--.--.--




2010.02.02

Crocus tommasinianus 'Pictus'

Crocus tommasinianus 'Pictus'
Crocus tommasinianus 'Pictus'

トマシニアヌスは、春咲きのハズなんだけど…。濃紫色の弁先がポイント。まだ寒い時期に咲いたからか、全体的に花色が濃い感じがする。

Crocus tommasinianus 'Pictus'
Crocus tommasinianus 'Pictus'

弁先に色が違う斑点や模様が入るのは、トマシニアヌスの他にC. sieberiC. vernusがある。この品種には、早咲きのC. sieberiの血が入っているのかも?

Narcissus cantabricus var. petunioides
Narcissus cantabricus var.petunioides self seedlings from original clone

最初に咲いたのとは別個体。ビミョーに黄色がかってるけど、副冠の開き方が整っていて形はきれい。

Narcissus cantabricus var. petunioides
Narcissus cantabricus var.petunioides self seedlings from original clone

副冠は、もっと開きそう。花被片にくっつくまで開くといいな。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/98-f5a312cf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
