2010.01.25

Seeds from JJA Seeds

Seeds from JJA
A seed package from JJA Seeds

ついに届いた。注文から2か月あまりで到着…いつもの倍くらいかな。オーナーのジムさんの体調が良くないらしくて、発送の遅れだけじゃなくて、次回のリスト発行の予定が立たないことまでお詫びするメッセージがついてきた。こんなの初めて…深刻じゃないといいけど。そんなことに気を遣うより、ゆっくり休んで早く元気になって欲しいなあ。

運良く品切れはなかったけど、注文リストを読み間違えたのか品違いが1つあった。早く播き床を準備しよう。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/94-023dca1e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
届きましたね。
うちは確認メールもまだですが
遅れてる様なので仕方ないですね。
それよりジムさんの体調が心配ですね。

種は直ぐに蒔かれるんですか?
自分は秋に蒔こうと思うんですが
直ぐに蒔いた方が良いですかね?


Posted by saku at 2010.01.27 00:11 | 編集
saku様

こんばんは!
そちらはまだですか…お薦めした手前、気になります。
受注順に処理してると思うので、もう少し様子を見たほうが…。

そうなんですよ、ジムさんに元気になってもらわないと困るんです。
品揃え、品質、価格、送金の容易さなどを考え合わせると、ココがなくなるのは痛すぎます。

自分は特殊なものを除いて、だいたい届いたときに播いてしまいます。
栽培植物と違って、発芽の条件などがほとんど調べられていないので、
なるべく自然に近い状態=湿った土に埋もれて発芽を待つ状態にしておけば、
間違いがないだろう、という考えです。
これまでの経験では、タネが2月に届いて播いたこともありましたけど、
スイセンやクロッカスの原種は、ちゃんと11月くらいから発芽してきました。
南ア産の植物なんかは別で、タネまき適期まで冷蔵庫で乾燥保存してますけどね。
Posted by plantsman at 2010.01.27 01:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する