--.--.--




2009.11.16

Crocus 'Purple Heart'

Crocus Purple Heart
Crocus 'Purple Heart' from RarePlants (A crocus labeled as Crocus niveus 'Purple Heart')

この花は開花初日だけど、曇っていてでちゃんと開かなかった。オランダで、ニヴェウスの実生から選抜されたとのこと。「雑種と予想されるが、検証はこれから」って・・・どう見ても雑種でしょ。っていうか、もしかしたら、別種のタネが混じってたのかも。とにかくメシベが違いすぎる。大きすぎ、赤味も強すぎ、分岐の位置が低すぎ。植え付け前に球根の外皮の写真撮っておこうと思ってて、作業をはじめたらすっかり忘れてしまった。
よく覗くクロッカスの掲示板に、まさにこの品種の話題が載ってた。やっぱり、どう見てもニヴェウスじゃないという話になってて、あの業者はアヤシイよねってことで落ち着いてた…やっぱり。これまでもカタログ見てて、なんだかおかしいと思うところもあったりしてたんだけど。もうここからは買わないな。リンクからも抜いておこう。

雑種だとしたらC. cartwrightianus x C. hadriaticusなんじゃないの?って話も出てたけど、カートライティアヌスぽい。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/66-e9dc7f7a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
