--.--.--




2009.11.04

Crocus tournefortii

Crocus tournefortii
Crocus tournefortii from D. Eric

9月に植え替えたもの。去年と比べると開花が20日程度遅い。植え替えの刺激で遅れたのかも知れないけど、秋になってからの気温の低下が遅い?

4年間植えっぱなしの鉢をあけたら、開花サイズの球根が30球以上にも殖えてギッシリ詰まってた。春に試したブドウ糖が効いたのかも。全部植え切れず、某オクに6球900円で出品したけど入札ナシで終了…。ちょうど、球根を譲ってくださった方も参加している愛好家グループの集まりがあったので持っていったら、20球全て引き取り手が見つかった。ついでに、袋井市に住んでいた園芸愛好家D. Eric氏が栽培していたものだと判明。

Bulbs of Crocus tournefortii
Bulbs of Crocus tournefortii from D. Eric

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/59-3f87730c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
