--.--.--

スポンサーサイト



2015.01.29

鳥害

Colchicum kesselringii ‘My Choice’
Colchicum kesselringii ‘My Choice’, damaged by birds

きのう撮影して授粉したばかりのコルチクムがやられた。ヒヨドリだろうというか、ほぼヒヨドリ。全草に毒があるのに大丈夫なのか。あとクロッカスも3鉢やられた。もうホント、やる気がなくなる。

飛んできてポットに乗ったときにじゃまになるよう、ポットの上5cmくらいのところにテグスを数本張ってみたけど、効くのか?

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/452-1eba5d10
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
これショックですね。
我が家も被害にあったり
ラベルを抜き捨てられるって事があって
昼間全開にするハウスのドア部分と
側面換気部分に防虫ネット張りました。
被害無くなると良いですね。
あと見た目悪くなるけど風で回転してキラキラする
防鳥グッズは効果あるみたいですよ。
Posted by T.A at 2015.01.31 00:27 | 編集
アドバイスありがとうございました。助かります。
とりあえず、きょうは被害はありませんでした。

近所の外飼いネコが、ときどき庭に入り込んでいたことがあって、
これまで被害がなかったのは、そのせいなのかも知れないです。
あちこちにマーキングして鉢植えを枯らしたり、プランターに糞をして
球根や株を掘り返すので、それはそれで深刻な被害なんですが、
鳥除けにはなっていたんだろうと思いました。

様子を見ながら、いろいろ対策を試していくしかなさそうですね。
Posted by plantsman at 2015.02.01 01:59 | 編集
これは悔しいですね。
私も何度かやられたことがあります。
棚に強力磁石をくっつけときます。
でも、ヒヨドリには日本の雑草しか経験がないので判断できなかったのだと思います。コルチクムを食べるなんて、後で大変なことになっているでしょう。
Posted by hiroro689 at 2015.02.02 09:57 | 編集
ありがとうございます。
ムスカリもちらほら咲き始めたのですが、絶対につつかないですね。
香りが強い花を選んでつついたような気もします。

試験場の実験で、ヒヨドリに磁石は効果が無いということですが、
見慣れないものが置いてあると警戒するかも知れないですね。
フクロウの模型は、ある程度の効果があるようですよ。
Posted by plantsman at 2015.02.02 18:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
