--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014.12.24

Narcissus ‘初雪’

Narcissus ‘初雪’
Narcissus ‘初雪 (Hatsuyuki)’

今年の5月に根洗苗で届いて、初めての開花。花茎は葉と同長で、花は葉の上で咲く。葉数も少なくてスッキリしてる。素晴らしい品種だけど、もちろんウイルスには罹ってて隔離栽培。

Narcissus ‘初雪’
Narcissus ‘初雪 (Hatsuyuki)’

花が開いて3日目で副冠の直径が4cm。もう少し伸びるか?フォリオススと並べると遠近感がおかしく見える。

Massonia pygmaea
Massonia pygmaea

最後の花が開いて満開。やっぱり花房が小さい。去年の影響が、まだ残ってるのかも知れない。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/440-56d084ff
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
初雪・・綺麗に咲きましたね。
もう少し広がるかもしれないですね。
時々5cm近くいく花も咲くんですが
毎年大きく咲くという訳でも無いようです。
ウィルスは良い品種だけに非常に残念ですね。
Posted by T.A at 2014.12.27 01:01 | 編集
こんばんは。やっと手許で花を見られました。
きょう測ってみたら45mmありましたけど、
もっと大きく咲くこともあるんですね。

この花には、ペツニオイデスの保存花粉を付けてみました。
うしろの開きかけの花は、セルフしてみました。
これから他の球の花も咲いてくるので、楽しみです。
Posted by plantsman at 2014.12.27 21:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。