--.--.--




2009.02.13

クロクス・ペスタロザエ・青色花実生

Crocus pestallozae from blue form
Crocus pestalozzae from blue form

やっと咲いた。青と言っても、青紫だけど。基本的には白色花で、青色系は分布域が限られてるらしい。
種子を買った業者のカタログには'pestallozae'と書いてあったけど、どうやら'pestalozzae'が正しいみたい。

Crocus pestallozae from blue form
Crocus pestalozzae from blue form

とにかく小さい。初花だから、株に力がつけば、もっと大きくなるかな?ビフロル種に似てる…と思ったら近縁種だった。花には香りなし。

2004年10月は種、2005年1月発芽、2009年2月12日初花。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/44-80a525fe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
