--.--.--




2014.02.26

Muscari discolor, JJA 689.270

Muscari discolor, JJA 689.270
Muscari discolor, JJA 689.270, Turkey, Mardin, N of Mardin. 1100m. Among talus on steep limestone slopes.

丈は5cmちょっと。トルコ南東部の都市マルディンの北、標高1100m、石灰岩の急斜面下の岩石が堆積した場所で採集。石灰岩を入れると、もっと良く育つということか?「本種が見られるのは、トルコのウルファ県とマルディン県から、シリア砂漠の北縁に沿ってイラクとの国境に伸びる丘陵地一帯に限られている」という説明文がついてた。

Muscari azureum, JJA 688.205
Muscari azureum, JJA 688.205, Turkey, Kahramanmaras, S of Goksun. 1240m. Cultivated field. Ex. R.& R.Wallis 93-28.

これもかなり小さくて、花穂の先端まで10cmもない。写真ラベルつきで球根を売ってるオランダ産のアズレウムと違って、野生種は栄養繁殖ではあまり殖えないらしい。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/394-3fe01d80
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
