--.--.--




2013.12.21

Crocus laevigatus, JJA 347.421

Crocus laevigatus, JJA 347.421
Crocus laevigatus, JJA 347.421, ex an A. Edwards coll., Greece, Crete, Mt. Vouvala.

去年、9cmポットで初花が咲いたので、15cmのテラコッタ鉢に植え替えたけど、開花したのは去年と同じ個体だけ。やっぱりポットが小さかったんだろうか。来シーズンに期待。

Crocus laevigatus, JJA 347.421
Crocus laevigatus, JJA 347.421, ex an A. Edwards coll., Greece, Crete, Mt. Vouvala.

こういう撮り方もアリかな。

Crocus laevigatus, JJA 347.421
Crocus laevigatus, JJA 347.421, ex an A. Edwards coll., Greece, Crete, Mt. Vouvala.

じつは、花がかなり小輪で、去年の初花のときには、まだ球根に力が付いてないからだろうと思ったけど、クレタ島産のラエヴィガツスは、もともとかなり小型らしい。ラベルの幅が15mm。

Lachenalia 'November Fantasia'
Lachenalia 'November Fantasia'

小森谷ナーセリーのオリジナル交配種「ノーヴェンバーファンタジア」が、やっと咲きそう。昨シーズン、友人がブログに載せていたのを褒めたら、親切に分けてくれた。本当に良い人だ。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/364-4f0bffc5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
