--.--.--




2008.11.26

ラケナリア・ヴィリディフロラ

Lachenalia viridiflora
Lachenalia viridiflora from Silverhill Seeds

桃色花のMuscari armeniacumのポットにラケナリアが生えていて、夏に植え替えようと思っていながら、ついついしそびれて、とうとうそのまま開花。ヴィリディフロラの中では、ちょっと青色味が強い花かも。写真を撮ろうと間近で眺めて、花にも葉と同じような斑点が入っていることに初めて気づいた。

Lachenalia viridiflora
Lachenalia viridiflora from Silverhill Seeds

ムスカリもラケナリアも小苗のうちは葉が細長くて見分けがつきにくかった。なんだか葉の質感と伸びが違う苗があると思ってたら、昨シーズンからラケナリアの葉に幅が出てきて判別できた。主役のムスカリが圧倒される勢いで生長してるので、ちょっと心配。

Lachenalia viridiflora
Lachenalia viridiflora from Silverhill Seeds (28 Jan. 2006)

2000年にSilverhill Seedsから買った種子からは、無地葉から斑点が多数入る葉までいろいろなタイプが生えたけど、斑点が多い個体だけ選別して種子を採ったから、それがこぼれたんだろう。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/36-ba04cb39
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
