--.--.--




2013.03.20

Narcissus seguriensis

Narcissus seguriensis
Narcissus seguriensis, JJA 706.250, ex. JWB 01-05. Original collection: Spain, Jaen, Sierra de Segura.

実生初花。2004年1月播種、2005年2月発芽。種子まきから9年目、やっと開花した。なかなか大きくならなくて、長く9cmポットに据え置いたままにしたのが悪かったんだろうと思う。

Narcissus seguriensis
Narcissus seguriensis, JJA 706.250, ex. JWB 01-05. Original collection: Spain, Jaen, Sierra de Segura.

一昨年の秋、12cmの鉢に球根を深植えしてみたら、2作目の1個体に花が着いた。花茎に花が2個以上着くのがふつうらしいけど、まだ球に力が足りないのか1個だけ。

Muscari armeniacum, ex. pink form
Muscari armeniacum, JJA 688.012, ex. pink form

昨日の最高気温は、棚下の日陰で29℃、今朝は14℃。花があっという間に老化する。一晩で花茎が1cm近く伸びて、花色も濃くなった。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/352-ef6379c9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
