--.--.--




2012.03.29

Muscari armeniacum from pink form

Muscari armeniacum from pink form
Muscari armeniacum from pink form, JJA Seed list code: 688.012. Ex R.& R. Wallis 90-50. Original collection: Turkey, Konya, S of Beysehir Golu. 1100m. Roadside verge.

テラコッタの鉢に植え替えて、初めての開花。やっぱりプラ鉢とは見栄えが違う気がする。やっと球根が充実してきて、それなりの大きさで咲くようになった。

Muscari armeniacum from pink form
Muscari armeniacum from pink form, JJA Seed list code: 688.012. Ex R.& R. Wallis 90-50. Original collection: Turkey, Konya, S of Beysehir Golu. 1100m. Roadside verge.

この、ツボミの緑色から老花のピンク色のグラデーションが何とも言えないのだ。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/282-6a4fe037
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
見るほどにいい色合いのムスカリですね。
頂いた球根の花は来年になりそうですが
今からすごく楽しみです。
アルメニアカムでも随分性質が違うんですね。
Posted by saku at 2012.03.30 20:28 | 編集
saku様

こんばんは。差し上げたのは、今年は咲きそうにないですかあ…。
咲きそうなサイズだと思って選んだんですが、すみませんでした。
ウチでは、山野草用土に植えているせいかも知れませんが、
生長が遅くて分球もわずかなんです。

見方を変えれば、売られてるアルメニアカムは、生長も繁殖も早い
エリート個体ということなのですね。
Posted by plantsman at 2012.03.30 22:08 | 編集
こんばんは。
今朝確認したら蕾が出てきてました。
先日見た時は無かったので
今期は諦めてたんですが
花が見れるので嬉しいです。
ありがとうございました。
咲いたらアップしますね。
Posted by saku at 2012.03.31 22:59 | 編集
あー、よかったです↑↑↑
楽しみにしてます~。
Posted by plantsman at 2012.03.31 23:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
