--.--.--




2008.08.17

変化朝顔 雀斑車咲牡丹

染分車咲牡丹
A double flowered morning glory (Ipomoea nil)

見立名は黄縮緬立田抱葉白地ニ黒鳩条線入切咲牡丹かな。色模様は黒鳩の染分になって満足。本来なら車咲牡丹になるハズが、両親の影響か腰折れが悪くてこの花もタダの切咲牡丹になってる。度も、ただ平弁が噴き上げてるだけ。雀斑模様の車咲牡丹系統は、知る限りこれが最初だと思う。ひとつでいいから、芸の良い花が咲いて欲しい。

染分車咲牡丹

親木候補として、胚軸に色の条線が入った個体と、初花から2~3花咲かせて、少しでも色の斑点や条線が入る株を選抜したけど、結局4本しか残らなかった…もっとたくさん花を咲かせてから選抜したほうが良かったかも。いずれにしても腰折れが悪い、花弁が薄い、葉芸がいまいち、な点が気になるので、もういちど芸が良い車咲牡丹と交配しなきゃ。それとも、先にa3遺伝子をもつ欠点が少ない白花車咲牡丹を作ってから、これと交配したほうが効率的かも。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/27-a63f5390
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
