--.--.--




2012.03.07

Colchicum luteum 'Golden Baby'

Colchicum luteum 'Golden Baby'
Colchicum luteum 'Golden Baby', ex. Tajikistan

コルチカムの仲間は、今シーズンから育ててる。秋咲きの大型種のイメージで敬遠してたけど、もっと早くから育てれば良かった。

Scilla bifolia var. taurica
Scilla bifolia taurica, from Janis Ruksans Bulb Nursery

10年以上前から、いちど咲かせてみたいと思ってたビフォリアの大型種。案外出回ってるワリに、縁がなくてやっと入手した。学名に「var.」をつけてあるところが多いけど、よく判らないので買ったところのリストどおりの表記にした。

Scilla bifolia var. taurica
Scilla bifolia taurica, from Janis Ruksans Bulb Nursery

花穂が横に伸びて、ファレノプシスみたいに咲くんだね。葉は、ヒアシンスのような雰囲気。かなり花色の変異があるみたいだ。そのうち揃えたいなあ。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/268-3716a81d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
