--.--.--




2008.08.08

ゼフィランサス‘ラ・ブファ・ロゼ’

Zephyranthes 'La Buffa Rose'
Zephyranthes 'La Buffa Rose'

2000年8月、英国のRarePlantsから球根を3球購入した。放任で毎年良く咲くゼフィランサス。クーペリア属(Cooperia)の種との属間雑種らしいけど、両親やどこで作出されたとか、起源の詳細はよくわからない。

5号鉢に植えて、1年中外で管理。新芽が伸び始める春から初夏にかけて、雨が降ると葉に赤斑病が出るけど、枯れることはないので殺菌剤は使ってない。葉の間にツボミの先が覗いてから3日くらいでグングン花茎が伸びて開花する。一斉に咲くから、花が開くとかなり見応えがある。この時期から秋までに3回くらい開花する。何度も媒助したけどセルフでは結実しないみたい。球根が殖えて、土が盛り上がりだしたら植え替え。分けてあげた知人宅では、地植えで殖えてる。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/26-7fedfd04
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
