--.--.--




2012.02.23

A Cyclamen coum seedling

Cyclamen coum seedling, from GIN
Cyclamen coum seedling, blotch-less with splashes and streaks, from Green-Ice-Nursery

2009年に注文したときのオマケ種子から咲いた花。袋には'mixture to have more different pattern'と書いてあって、余り種子の混ぜたヤツだろう、なんて思ってた。

Cyclamen coum seedling, from GIN
Cyclamen coum seedling, blotch-less with splashes and streaks, from Green-Ice-Nursery

ブロッチがないから、ゴランハイツかナニかが掛かってるんだろうけど、ペルシクム種の栽培品種‘ハーレカイン’みたいな模様は、コウムでは初めて見た。どうなんだろ?

Crocus baytopiorum, from Janis Ruksans
Crocus baytopiorum, from Janis Ruksans Bulb Nursery

左が、きょう開いたばかりの花。右が17日に咲いた花。咲き進むと花弁が伸びたぶんだけ、花色が薄くなってるはずなのに、きょう咲いたばかりの花のほうが、色が薄い。実生繁殖で、花色にばらつきがあるんだろうな。やっぱり、実生で良い色を選抜しないと…なんて実生苗を育ててるうちに、濃色選抜個体が売り出されたりしそうな予感。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/257-ec3b60d4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
