--.--.--




2012.02.23

Narcissus romieuxii seedlings

Narcissus romieuxii 'Atlas Gold' x self
Narcissus romieuxii 'Atlas Gold' x self

アトラス・ゴールドのセルフ実生。昨シーズンの花期に、やまくささんから譲っていただいたもの。3球くらい入ってたのかな?ポットを見逃して、植え替えせず。開花したら、なんだか花が大きい個体がひとつ。

Narcissus romieuxii 'Atlas Gold' x self
Narcissus romieuxii 'Atlas Gold' x self

副冠の直径が45mmくらいあるし。ペチコートの仲間は、花径が大きくなると副冠や花筒が歪んだり切れたりしがちだけど、これはイイ感じなのだ。去年は、こんなに良い花が咲いてなかった気がするけど…

Narcissus romieuxii seedlings
Narcissus romieuxii seedling

これも、同じくやまくささんから。ペチュニオイデスの黄色バージョンみたいな花型になった。

Narcissus romieuxii seedlings
Narcissus romieuxii seedling

奥のハウスから、良く咲いてるのを出してきてくれた中から選んだけど、これもこんなに良い花型だったか記憶にない。。。付いてたラベルに「ドイツ実生」って書いてあるけど、詳しく訊いてみないと。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/256-bb84dd86
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
