--.--.--

スポンサーサイト



2012.02.21

Eranthis pinnatifida, pinkish flowers

Eranthis pinnatifida pale pink
Eranthis pinnatifida, pinkish flowers, Soryo, Hiroshima

萼片の裏側が、はっきりと桃色に色付くセツブンソウ。

Eranthis pinnatifida pale pink
Eranthis pinnatifida, pinkish flowers, Soryo, Hiroshima

正面からだと桃色は判らないけど、蜜腺の付け根から滲む紫色が濃いような。。。セルフ実生で、濃色のが出ないかな。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/255-2ac3e267
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
背景替えたんですね。

ピンクのセツブンソウ初めて見ました。
リバーシブルになってるんですね。
確かに蜜腺の付け根の色が濃くて
華やかな雰囲気ありますね。
Posted by saku at 2012.02.24 00:43 | 編集
>>Sakuさま

こんばんは。急に春めいてきましたね。
はい、なんとなく模様替えしてみたんですけど…
細かい設定で、まだ気になるところが残ってるんですよ。

去年の春、山野草の雑誌にピンク色のセツブンソウが載っていて
気になってたんですよ。手元で栽培できて幸せです。
絶やさないように、とにかく実生します。
さらに濃いのが、生まれるかも知れないですし。
そうそう、セツブンソウには香りがあるのご存じでしたか?
Posted by plantsman at 2012.02.24 00:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
