--.--.--




2012.02.17

Cyclamen coum

Cyclamen coum, dark nose, pink flowers
Cyclamen coum, dark nose, pink flowers, from JJA Seeds (#360.600)

やっとコウムが咲いてきた。右側の花が、黒芯の「ダーク・ノーズ」。ふつうの白芯の花に混じって咲いている。セルフ実生でも出現率が低いのか、交雑したのか、他の品種のタネが混じったのか、いまのところ咲いているのは、この1花だけ。とりあえずセルフ授粉しておいた。黒芯は、コウムだと珍しいんだろうけど、なんだかふつうのシクラメンみたいだな。

Cyclamen coum, ex. CSE S21/N88397
Cyclamen coum, ex. CSE S21/N88397, from Green-Ice-Nursery

オランダのセミプロ?コレクター?みたいなところから、種子を取り寄せたコウム。大輪の白花に濃紫の目、葉のクリスマス・ツリー模様もコントラストが良くて、なかなか。
2009年10月播種、同12月発芽、2012年2月初花。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/252-46beec4c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
