--.--.--




2012.02.15

Eranthis pinnatifida

Eranthis pinnatifida
Eranthis pinnatifida, ex. Chichibu, Saitama, Japan

去年、やまくささんからいただいたセツブンソウ。

Eranthis pinnatifida
Eranthis pinnatifida, ex. Chichibu, Saitama, Japan

ポットから鉢に植え替えて、肥培したつもりだけど、去年と花数が同じくらい。。。もっと肥培して大丈夫ということなのか?

Eranthis pinnatifida
Eranthis pinnatifida, ex. Chichibu, Saitama, Japan

これは先日、売店に伺って見つけた苗。萼片に緑が入ったり、苞葉とも萼とも言えない中途半端なモノがくっついてる。継続すると面白そう。

Colchicum bifolium
Colchicum bifolium

2番花が咲いてきた。1番花は、どんどん花弁が伸びて花が大きくなってる。夜や曇りの日は花が閉じるのね。これくらいの開き具合がイイ感じ。

Muscari leucostomum
Muscari sp. ex. Tadjikistan, from JJA Seeds (as #689.851 M. leucostomum)

花穂の丈が2cmくらいの、ごく小型のムスカリ。レウコストムムとして入手したけど、ホンモノはもっと花色が濃いらしくて、いまのところ種名不詳。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/250-81907657
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
