--.--.--




2012.02.12

Colchicum bifolium

Colchicum bifolium
Colchicum bifolium, from Lithuanian Rare Bulb Garden

花径は3cm程度。ふつう花被片は6個なので、これは1枚多い。コルチカムというと、秋咲きのデカいイヌサフランのイメージがあって敬遠してたけど、春咲きのグループは小型なので育ててみる気になった。

Colchicum bifolium
Colchicum bifolium, from Lithuanian Rare Bulb Garden

群植すると魅力が引き立つけど、値段が高いんだよね。。。自家受精してくれるといいけど。

Scilla x sibrose
Scilla x sibrose, from Janis Luksans Bulb Nursery

ロセニーとシビリカは、近くに植えると放っておいても雑種ができるらしい。これは、ロセニーの実生苗の中から選別されたタイプ。ずーーーーっと、タケノコ芽が覗いたままで動きがなかったのに、ここ1週間で急に花茎が伸びてきて開花した。

Crocus fleischeri 'Gulek Pass'
Crocus fleischeri 'Gulek Pass', from Janis Luksans Bulb Nursery

トルコのGulek峠の自生地から選抜された個体。細弁だけど、シャープな感じが良い。細かく枝分かれした、紅い雌しべがよく目立つ。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/248-8785fb72
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
