--.--.--




2012.01.24

Golden cups

Narcissus romieuxii
Narcissus romieuxii, yellow #1

早いのは開花して5日目くらい。黄色が褪せずに残ってくれて、イイ感じ。

Crocus chrysanthus 'Sunspot'
Crocus chrysanthus 'Sunspot'

先の輸入モノとは別の、ヤフオクで落とした口。こっちのほうが球根の状態は良かったんだよね。10年以上前に入手したものが殖えたそうだけど、当時は高かっただろうな。一昨日、昨日と最高気温が15℃超えで、一気に開花してきたけど、きょうは最低1℃、最高8℃。葉の間から伸び上がって開いてくれるといいけど。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/238-bae50662
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
10年とか20年大切に育てられた植物は幸せですね。
'Sunspot'ってインパクトありますね。
ターコイズ色のクロッカス咲いたんですが
花弁数少ない奇形花なので
次に期待です。

そういえばオクで落とした天使の〇は
モザイク模様が出て来ました・・凹
やれやれって感じです。
Posted by saku at 2012.01.29 21:57 | 編集
>>sakuさま

こんばんは。冷えますね。。。

そうですね。長く育てられるには、
育てている人に気に入られるだけじゃなく
その人の手に合って、生き延びないとですよね。

球根類は、輸入初年度になんとなく調子が悪いことが
ありがちだと感じます。航空便で、凍らないにしても
寒い庫内に10時間以上置かれるのが、良くないのかもです。

アレは、ウチのも派手に模様が出ましたよ。。。
Posted by plantsman at 2012.01.31 21:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
