--.--.--




2012.01.22

Narcissus romieuxii

Narcissus romieuxii
Narcissus romieuxii, yellow #1

実生ロミューが咲き出した。手持ちの無名の中では、いちばん黄色い。アトラスGよりも、はるかに花が早いのが◎。色が褪せませんように。いろいろ交配してたら、セルフ授粉する花がなくなってしまった。。。花粉は、冷蔵保存。

Narcissus romieuxii
Narcissus romieuxii, a wide open corona type

上の姉妹個体。副冠の開きは良いけど、この中途半端なクリーム色ならジュリア・ジェーンのほうが大輪だしなあ。。。

Narcissus romieuxii
Narcissus romieuxii, a wide open corona type

結構平たく開くんだよね。とりあえずセルフしておいた。

Crocus sieberi subsp. atticus 'Stunner'
Crocus sieberi subsp. atticus 'Stunner'

冷たい雨続きで閉じたままだったのが、急に晴れて一気に花弁が開いた。最高気温17℃で、花弁の老花が進むだろうなあ。。。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/237-6989fe67
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
