--.--.--




2012.01.15

Hoop petticoats

N. cantabricus ssp. monophyllus x N. romieuxii 'Julia Jane'
Narcissus cantabricus ssp. monophyllus x N. romieuxii 'Julia Jane'

今月5日に入手した株。確実なのを…と思って咲いてるのをもらったから、開花して10日以上経ってるのに、全く傷みがない。花上がりが良くて、球根も肥大しやすいらしい。モノフィラスの白色花と、ジュリア・ジェーンの良く開く副冠の特徴が受け継がれてる。とりあえずセルフ採種で、白いジュリア・ジェーンを狙ってみる。

N. bulbocodium var. tenuifolius x N. romieuxii ssp. albidus var. zaianicus
Narcissus bulbocodium var. tenuifolius x N. romieuxii ssp. albidus var. zaianicus

まだまだ咲き始め。ツボミが株元からどんどん上がってきてる。去年の秋にテラコッタの5号鉢に植え替えておいて良かった。

Crocus sieberi subsp. atticus 'Stunner'
Crocus sieberi subsp. atticus 'Stunner'

きょうは薄曇りで、花が開かない。。。というか、昨日は晴天だったのに開きが悪かったから、きょう撮影しようと思ってたのに、ハズレた。でも、外側もなかなか見られる。

Crocus chrysanthus 'Sunspot'
Crocus chrysanthus 'Sunspot'

う~ん、開花が揃わない。輸入初年だから仕方ないのかもね。うまく気候に合えばいいけど。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/235-5015b1c6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
