--.--.--




2012.01.09

Crocus chrysanthus 'Sunspot'

Crocus chrysanthus 'Sunspot'
Crocus chrysanthus 'Sunspot', bulbs from Pottertons

開花初日。この花の画像を初めて見たのは、2008年だったと思う。2009年、ポタートンのウェブショップで買った3球はひとつも開花せず、葉が枯れるのがとても早かった。葉は地際から枯れ上がって、ひとつは球根が黒く萎びて枯れ、残ったふたつも新球が小さく、外皮の一部が黒紫色に変色して、翌シーズンも生育が悪く開花しないで終わった。後になって思い起こすと、買ったときには病気に感染してたんだろうけど、気付くの遅すぎてクレーム入れようがなかった。たぶん乾腐病。。。

この品種は、ポタートンで作出されたオリジナルで、ここで買うしかない。2010年のリストには載らず、もう1年待って2011年のリストに名前を見つけて、すぐに3球を予約注文。9月末に届いた球根は、硬く締まって外皮にもツヤがあり、前回とは大違いだった。今シーズンは順調に育って、やっと花を見ることができたのだ。

Crocus chrysanthus 'Sunspot'
Crocus chrysanthus 'Sunspot' bulbs from Pottertons

この、黒光りした柱頭の色と、オレンジがかった濃黄色の花被のコントラストが何とも言えない。「サンスポット=太陽の黒点」は、よく思いついたと感心するくらいピッタリの名前。

Crocus michelsonii
Crocus michelsonii

ミケルソニーも咲き出した。去年よりは15日以上早いけど、平年と比べると遅め。一昨年までは年末に咲いてたからね。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/232-e8325b34
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
