--.--.--

スポンサーサイト



2011.10.31

Crocus mathewii, HKEP. 9291

Crocus mathewii
Crocus mathewii, HKEP. 9291

う~ん、調子は良さそうなんだけど、去年より芽数も花上がりも少ない…順調に殖えてたのに。。。こういうのがあると、栽培に自信がなくなる。

Galanthus reginae-olgae early form
Galanthus reginae-olgae, early form

これは、逆に調子が良くて、去年咲かなかった奥の株にも花芽が出てる。去年、外花被の外側に入ってた緑の筋が、今年も入ってるから、この個体の特徴だろう。花茎の伸びが悪いのか、気温が高めで咲きが早いのか、かなり丈が低いまま咲きそう。文化の日には夏日になるって言うし、今年も花の寿命は短そうだ。

Moraea pritzeliana
Moraea pritzeliana, 2 year-old seedlings

実生2年目のモラエア。去年よりクルクル葉がはっきりしてきた。個体によって巻き具合が違っていて、全く巻かないものも。来春は咲くかな。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/215-4b487dcb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
緑の筋が入るんですね。
我が家のは今朝見たら2本目が出て来てました。
この個体も2本目が少し見えてますね。
先に咲いた個体は1本だけみたいで
色々個体差があるみたいですね。

自分はネリネが調子悪くて
何故だ~?って感じです。
Posted by saku at 2011.11.02 22:33 | 編集
>>sakuさま

こんばんは。
そうそう、今年も2本目の花茎が覗いてるんですよ。
去年も2本だったんですが、たまたまだろうと思ってました。
それに、sakuさんのところのも2本ってことは、
この産地のは多花性の系統なんでしょうかね?

まあ生き物だし、出来不出来の波はあるとわかっていても
調子が悪いと悲しくなります…
Posted by plantsman at 2011.11.02 23:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
