--.--.--

スポンサーサイト



2011.04.08

Primula 'Sue Jervis'

Primula 'Sue Jervis' 
Primula 'Sue Jervis'

栄養系のダブルプリムローズ。これだけ去年の猛暑を乗り切った。

Primula 'Sue Jervis' 
Primula 'Sue Jervis'

咲くのが気温が上がってきてからだから、花の老化が早い。寒い地方のように咲いた花が長持ちしないし、葉もどんどん伸びて、株が花で覆われるようにはならない。

Primula 'Sue Jervis' 
Primula 'Sue Jervis'

完全なアコーリスタイプで、花茎は立ち上がらない。プリムラ独特の青リンゴの香りに、シナモンみたいなスパイシーな香りが混ざって、アップルパイに似た甘い香りがする。

Petunia 'Black Velvet' 
Petunia 'Black Velvet'

オマケ。サカタのネットショップで予約したのが届いた。でもミヨシの栄養繁殖苗なのね、これ。おおもとはBall社の栽培品種なのかな?今年、世界同時発売らしいけど…

まあ黒いには黒いけど、無地のハズなのに中途半端な黄色いストライプが入ってるし。。。ボリュームは、大きなHCで3月下旬ごろから出回ってる苗と同じなのに、株あたりの値段だと100円以上高いし。。。HCで自分で株を選んだほうが、はるかに良かった。大失敗。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/208-6db1681a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
先日地元の園芸店に入荷してましたよ。
黒一色・黒に黄色のストライプ
黒にピンクのストライプの3タイプでした。
ストライプも細いのから太いのまで色々でしたよ。
個人的には黒一色って花に見えなくて
この黄色ストライプの方が良いと思いました。
お洒落なポット入りで700円なので買いませんでした。
Posted by saku at 2011.04.08 20:49 | 編集
>>sakuさま

こんばんは。
これ、黒地に黄色ストライプ入りの「ファントム」とは別の
本当は黒一色の花が咲かなきゃいけないハズの品種なんですけど、
入っちゃいけないストライプ入りなんです。。。

黒無地×2、黄色ストライプ×1、ピンクストライプ×1の
4ポット1組で2200+送料400=合計2600円なので1株が650円なんです。
HCによっては、400円切った値段で、全く同じラベル、ポット、培養土の苗が
売られてるんですよ~。しかも自分で状態が良い苗が選べますしね~。
良い勉強になりました。
Posted by plantsman at 2011.04.08 21:11 | 編集
こんにちは!

はじめまして!

先日こちらシアトルの大型ホームセンターにこのペチュニアが売られており、一際怪しげな黒いお花で目立っていたのですが、plantsmanさんのブログでお写真を拝見し、思わず「これこれ~!!」と思ってしまいました。

こちらのホームセンターでは一株4.99ドルでやはり他のペチュニアより高かったです。 真っ黒な品種が'Black Velvet'黒地に黄色のストライプが入るのが 'phantom'そして、ピンクのストライプのが'Pinstripe'として売られてあったので、ホント今年世界同時発売なのですね!!(笑) こちらではストライプの入り方は、それほどバラつきが無かったような気がしましたが、でも多少の違いはあったかもしれません。

通販、自分で株が選べないところが辛いところですね。 でも品種違いで来た株はクレームを出すことは不可能なのかしら・・・?
Posted by ペッパママ at 2011.05.26 05:04 | 編集
ペッパママさま

こんばんは。はじめまして。
そちらでも今シーズンから販売なんですか~。
世界同時発売は、ホントだったんですね!

3品種の組み物だったので、もちろんラベルが付いていますし
花や株の様子を見比べましたが、品種ちがいではないんですよ。

もちろん、サカタの通販部にも直接問い合わせました。
黒無地のブラックヴェルヴェットに、中途半端に黄色いストライプが入るのは、
今年になってから生産農場でも確認しているが、挿し穂を採っている親株は黒なので、
しばらく様子を見てほしい、と言われました。

それから、もう1か月以上経ちますけど、まだ完全な黒一色には咲いてないですね。
まあ、話のネタにはなりますよ。。。
Posted by plantsman at 2011.05.27 21:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
