--.--.--




2011.03.19

Muscari armeniacum from pink form

Muscari armeniacum from pink form 
Muscari armeniacum from pink form. Original collection: Turkey, Konya, S of Beysehir Golu. 1100m. Roadside verge. Ex R.& R. Wallis 90-50.

アルメニアカムのピンク色花。緑色のツボミは、付け根のほうから白く色が抜けてきて、それを追いかけるようにごく淡い桃色が載ってくる。桃色は、咲き進むに連れてどんどん濃くなって、萎れる直前にはかなり濃い色に。花穂の先の開かずに終わる無性花は、弁先に緑色を残しながら逆にどんどん白く抜けていく。

Muscari armeniacum from pink form 
Muscari armeniacum from pink form

葉が細くてあまり大きくならないし、殖えもゆっくり。葉が伸びると言ったって、栽培品種に比べれば知れてるし。。。かなりイケてると思うんだけどな。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/199-ad50e469
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
