--.--.--




2011.03.09

Hepatica nobilis var. japonica seedlings #2 

Hepatica nobilis var. japonica 
Hepatica nobilis var. japonica (火の鳥 x 紅友禅) x (赤星 x 鉄心)

「艶のある赤黒い花」を目標にした標準花交配。昨年末に初花見込みの株を2株購入。最初に開いたのは、短い赤味のあるヘラシベが特徴の多弁化…標準花と乙女咲を組み合わせた交配で、こんなのも出るんだね。でも、花色は濃ピンク色でハズレ。。。同じ交配組み合わせを10株も買えば、それなりのアタリもあるんだろうけど、なかなかね…親を揃えるのもタイヘンだし。

Hepatica nobilis var. japonica 
Hepatica nobilis var. japonica (火の鳥 x 紅友禅) x (赤星 x 鉄心)

そんなことを考えてるうちに、きょう2株目が開花。これはアタリだと思う。鉄心の花色に近いけど、独特の深みがあるビロード光沢を残しつつ、紫色味が抑えられてる。さらに雌しべが黒くて、花に凄みが増してイイ感じ。花弁もヨレヨレじゃないし。今年の花はまだ小さいけど、いまから来年が楽しみなのだ。もう少し花弁に幅が出てくれないかなぁ。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/197-5c4949db
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
