--.--.--




2011.02.24

Narcissus triandrus x N. cantabricus var. petunioides

Narcissus triandrus x N. cantabricus subsp. cantabricus var. petunioides 
Narcissus triandrus x N. cantabricus var. petunioides

去年の秋、やまくささんのウェブショップで運良く入手できた株。開き始めから白い。いまのところ香りは感じられない。20年近く前に買った小型スイセンの専門書に写真が載っていて、同じスイセン属でも縁遠いと思ってたから、交雑すること自体が驚きだった。同じ交雑個体かどうかは判らないけど、目の前に同じものがあるのは結構感慨深い。

Narcissus triandrus x N. cantabricus subsp. cantabricus var. petunioides 
Narcissus triandrus x N. cantabricus var. petunioides

苞の中に、あと2輪ツボミが見えるけど、かなり間を置いて咲くみたい。房咲きになったところを撮りたいけど、気温が高すぎて最初の花が老化しないか心配。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/189-3139407e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
