--.--.--




2011.01.27

Adonis ramosa '朱宝 (Shu-ho)'

Adonis ramosa 'Shu-ho(朱宝)'
Adonis ramosa '朱宝 (Shu-ho)'

フクジュソウの「朱宝」が咲いた。昨秋、やまくささんから買った苗。想像していたよりも、かなり赤味が強くて、満足の色揚がり。植え替えた年は、色が薄くなりやすいらしいから、来年はもっと赤味が強くなるってことなの?

Adonis ramosa 'Shu-ho(朱宝)'
Adonis ramosa '朱宝 (Shu-ho)'

開花直前まで、ほとんど直射日光が当たらない気温が低い場所で管理して、きのう陽当たりの良い棚上に並べたのが良かったのかもね。株に力がついて、八重弁が出るようになれば最高。

Adonis ramosa 'Shu-ho(朱宝)'
Adonis ramosa '朱宝 (Shu-ho)'

裏側から。土に張り付くように開花してる。茎を伸ばしながら、あと2~3花咲くかも。あと、撮影のために鉢を持ったときに、花に香りがあることに気付いた。鼻を近づけると、結構はっきり香る。どこかで嗅いだことがある匂いだけど、思い出せない。。。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/171-edc2978c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちわ
見事な朱色ですね。これは「秩父紅」の系統ですか?
八重も出るとしたら素晴らしいですね。
不稔ですか?
SRGCのforumからホームペイジを見つけました。
Posted by メコノプシス at 2011.02.01 08:04 | 編集
>>メコノプシス様

こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます。
聞いた話では「長谷川紅」を使った交配から出たもののようですよ。
昨秋に入手したばかりの分け株なので、今後が楽しみです。
花弁が増えれば素晴らしいでしょうね。花粉は使えるようですが、
雌しべはどうでしょうかね?

セキュリティ設定の関係で、書き込んでいただいたコメントが
すぐに表示されません。何度もお手数とご心配をおかけして失礼しました。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by plantsman at 2011.02.01 20:10 | 編集
こちらこそよろしくお願いします。
勝手なお願いですがもし種が採れたら、少し分けていただけないでしょうか?
私は、福寿草はあまり詳しくないのですが、「七変化」の
種が今年は採れる予定ですので、提供できると思います。
世界の美しい花、珍しい花、眼福です。これからも色々な写真を見せてください。
Posted by メコノプシス at 2011.02.03 20:03 | 編集
>>メコノプシス様

こんばんは。「七変化」ですか~。珍しい品種をお持ちですね。
僕も、フクジュソウは昨秋から育て始めたばかりで、
「朱宝」も一芽の小株なので、タネをつける力があるかどうか
様子を見ながら栽培してます。もし余分が採れたら、お知らせしますね。
Posted by plantsman at 2011.02.03 22:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
