--.--.--

スポンサーサイト



2010.05.08

Melia azedarach ‘Argentina White’

Melia azedarach 'Argentina White'
Melia azedarach ‘Argentina White’

オーストラリアで選抜されたという説明で買った、センダンの斑入り葉品種が開花。アルゼンチンには自生していないのに、意味不明な品種名…。ヘリオトロープの香りを薄くしたような、甘い香り。このあたりで雑草のように生えてくるセンダンと比べると花色が薄いし感じがするし、中国やインドにも自生してるみたいなので、里帰り品種かどうかは判らない。オーストラリアにも自生するって書いてあるサイトもあるけど、ホントかなあ?

Melia azedarach 'Argentina White'
Melia azedarach ‘Argentina White’

去年の春に接ぎ木2年苗を買って、植え場所が決まらず、ポットのままだったから咲いたのかも。花が咲いた主枝の葉は、斑がかなり少なくて病斑みたいに汚く見える。。。

Melia azedarach 'Argentina White'
Melia azedarach ‘Argentina White’

花芽がつかなかった下のほうの細い側枝には、きれいな斑が入ってるのが皮肉。今年はこのまま育てて、冬に思い切って切り戻してみようかな。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/126-eaabc85b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
