--.--.--

スポンサーサイト



2010.04.02

Magnolia stellata

Magnolia stellata
Wild Magnolia stellata, at Tahara City, Aichi Pref..

愛知県田原市のシデコブシ自生地に行ってきた。シデコブシは、マグノリア類の品種改良に欠かせない重要な原種だけど、愛知県周辺だけにしか自生していない貴重な種なので、一度見に行ってみたかった。

Magnolia stellata
Wild Magnolia stellata, at Tahara City, Aichi Pref..

自生地と言っても放置じゃなくて、下草や余計な雑木を払ったりしてるみたいだった。苗木の補植もしてたし。湧水湿地のちょっと土が盛り上がったところや、軽く踏み込むだけで水がしみ出てくる緩やかな斜面など、かなり水位の高い場所に生えていたのが意外だった。

Magnolia stellata
A flower of wild Magnolia stellata, at Tahara City, Aichi Pref..

花弁数が多くて、比較的花色が濃い花。花弁の裏側のほうが濃い色をしてるのがふつう。

Magnolia stellata
A flower of wild Magnolia stellata, at Tahara City, Aichi Pref..

花色は桃~純白で、花弁数や弁幅も個体によってかなり変異の幅が大きかった。香りは、ごく淡い。鳥媒花らしく、無傷で咲いている花は少なくて、さらにアップで撮影できる高さに咲いている花は、ほんのわずかだった。

Heloniopsis orientalis
Heloniopsis orientalis, a typical undergrowth species in Magnolia stellata grove.

シデコブシの自生地のうちで、少し斜面になっているところでは、下草に必ずショウジョウバカマが生えていた。このあたりのは花の赤色味が強めかな。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/121-8f91b238
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
