--.--.--




2010.03.15

Muscari armeniacum ex. ‘Gul’

Muscari armeniacum ex. ‘Gul’
Muscari armeniacum ex. ‘Gul’ (R.& R. Wallis 90-50), from JJA Seeds

2004年10月播種、2008年3月実生初花。去年の春は、特に異常もなく成長してるように見えたのに、なぜか開花せず。そこで去年の秋にロングポットに植え替えて、ブドウ糖1000倍+有機液肥1000倍を、ほぼ水やり代わりに与えてみた。
植え替えのときに見たところ、それほど大きな球根でもなかったのに、すでに3本も花径が伸びている株も。

陽当たりが良いせいか、一昨年より花茎の伸びは少ないけど、開花した小花の花色がみるみる濃桃色になって、満足の出来。市販のアルメニアカム同様、葉が秋からだらしなくウネウネ伸びるのが、ちょっとね…

Ixia sp. (cat. No. 1380, Silvehill Seeds, 2003)
Ixia sp. (cat. No. 1380, Silvehill Seeds, 2003)

2004年10月播種、2006年3月初花。シルバーヒルに、リスト番号と開花画像を添えて「種の同定は済みましたか?」と、これまで2回問い合わせたけど未だに返事なし…。栽培品種のイキシアは開花が4月に入ってからだけど、この種はいつも3月中に開花する。標高の高いところで採集されたって書いてあるから、開花が早いんだろうか?

咲き方や花型、花色、脈の濃い筋の入り方が個体ごとに違うけど、どの花にも同じ香りがある。花屋に入ったときの、いろんな花の香りが混ざったような…でもオリエンタル系のユリっぽい、甘くて重い感じの香りかなあ。花弁がよれずに正開する、整形花を咲かせる個体同士を交雑してみた。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/119-32049ee3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
