--.--.--




2010.02.21

Muscari ex. ‘Rosy Sunrise’

Muscari ‘Rosy Sunrise’
Muscari ex. ‘Rosy Sunrise’, from JJA Seeds

今年は花茎が伸びないうちに咲き出した。2008年3月に実生初花で、そのときに陽当たりが良くない場所で徒長して咲いたせいなのか、去年は花を休んだ。昨秋、大きなポットに植え替えて日なたで肥培してみたら、葉も徒長しないでがっちり育ち、ほぼ全ての個体に花が咲きそう。

Muscari ‘Rosy Sunrise’
Muscari ex. ‘Rosy Sunrise’, from JJA Seeds

一昨年の花よりは濃い感じで、紫色がからない桃色なのは珍しいと思うけど、種子リストに「最も濃色の桃色花ムスカリと思われる」って書いてあったのは、ちょっと大げさだよね。今年は、いちばん濃いのを選抜してセルフしてみよう。

そういえば、‘ピンク・サンライズ’の名前で、数年前からホームセンターなんかでも売られてるムスカリがある。検索画像で見る限り、草姿もかなり似てると思う。名前も似てるし、もとは同じ実生群から選抜されたのかも知れない。

この記事へのトラックバックURL
http://plantsman.blog46.fc2.com/tb.php/108-d5195d87
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
