--.--.--




2014.12.24

Narcissus ‘初雪’

Narcissus ‘初雪’
Narcissus ‘初雪 (Hatsuyuki)’

今年の5月に根洗苗で届いて、初めての開花。花茎は葉と同長で、花は葉の上で咲く。葉数も少なくてスッキリしてる。素晴らしい品種だけど、もちろんウイルスには罹ってて隔離栽培。

Narcissus ‘初雪’
Narcissus ‘初雪 (Hatsuyuki)’

花が開いて3日目で副冠の直径が4cm。もう少し伸びるか?フォリオススと並べると遠近感がおかしく見える。

Massonia pygmaea
Massonia pygmaea

最後の花が開いて満開。やっぱり花房が小さい。去年の影響が、まだ残ってるのかも知れない。

Posted at 23:14 | Bulbs 球根類 | COM(2) | TB(0) |
2014.12.21

Massonia pygmaea

Massonia pygmaea
Massonia pygmaea

2年ぶりの開花。去年は休眠後、他の球根類と一緒に日陰の軒下に移して夏越しさせたら花芽が出てこなかった。今年は、雨の当たらない日なたに置きっ放しにした。

Massonia pygmaea
Massonia pygmaea

花房にボリュームがないのは、分球したせいか?

Posted at 22:09 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2014.12.18

寒気

凍ったポット
Frost columns on the frozen pots 凍って霜柱が立ったポット

南向きの軒下で、ここまで霜柱が立ったのは初めてだ。棚下の気温計は最低-1.5℃くらい。それほど冷え込んだわけじゃないけど、台風並みの乾いた風に気化熱を奪われた。なんか被せておけば良かったけど、こんなの生まれて初めて。

芝の上の雪
Snowflakes on turf 芝生に残った雪片

朝の8時少し前になっても地面がやけに白かった。霜柱かと思ったけど踏んでもシャリシャリしない。全く融けずに残っている雪片だった。夜中に雲が千切れて飛んできたか、強風に乗ってきたのか。

Posted at 22:43 | Weather 気象 | COM(0) | TB(0) |
2014.12.13

Muscari anatolicum

Muscari anatolicum, JR2014
Muscari anatolicum, from The Rare Bulb Nursery, Latvia

花穂が出てるのは気付いてたけど、よくよく見たら咲いてるし。

Muscari anatolicum, JR2014
Muscari anatolicum, from The Rare Bulb Nursery, Latvia

今年、球根で買ったやつだから、普通なのか異常に早いのか判断できない。JJAから種子で買ったのは、いつも3月下旬の開花だし、草姿から花まで全く違う。

Posted at 22:33 | Bulbs 球根類 | COM(2) | TB(0) |
2014.12.10

Lachenalia viridiflora, spotted leaf

Lachenalia viridiflora
Lachenalia viridiflora, spotted leaf

だいたい、12月の中下旬に開花することが多いから、今シーズンは2週間程度早く開花。昨シーズンの開花は2月に入ってからだったから、2014年中に2回開花したことになる。

Lachenalia viridiflora
Lachenalia viridiflora, spotted leaf

9月に、3年ぶりくらいに球根を植え替えた。鉢に入りきらなかった球根大小を3球、ヤフオクに1000円で出してみたら1600円で落札してもらえた。落札者様のところでも、きれいに咲いてくれてるかな。

Posted at 21:19 | Bulbs 球根類 | COM(2) | TB(0) |
2014.12.10

Narcissus cantabricus var. foliosus

Narcissus cantabricus var. foliosus
Narcissus cantabricus var. foliosus

いつもなら最初に咲くペチコートだけど、今シーズンは ‘黄宝’ が早かった。副冠の直径は2.5cmくらいであまり大きくないし、花型もこれといって特徴はないけど、花茎が葉の上に抜き出て咲くのが良い。

‘初雪’ x self から選抜した、早咲き大輪純白花の花粉を譲っていただいたので授粉してみた。貴重なものを、いつも本当にありがとうございます。

Posted at 20:56 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2014.12.08

Narcissus ‘黄宝’ #2

Narcissus '黄宝'
Narcissus ‘黄宝’

副冠の直径は3.5cm前後。やっと葯が裂開して花粉が出てきたので自家授粉した。撮影後に葯を採集して一部を友人に送り、残りは保存。

Posted at 22:49 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2014.12.07

Lachenalia ‘November Fantasia’ #2

Lachenalia 'November Fantasia'
Lachenalia ‘November Fantasia’

この花が咲き始めてから冷え込む日が続いて、やっと満開。

Lachenalia 'November Fantasia'
Lachenalia ‘November Fantasia’

咲き進むにつれて微妙に変化する不思議な色合いに、いつも見入ってしまう。

Posted at 23:54 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2014.12.06

Narcissus '黄宝'

Narcissus '黄宝'
Narcissus '黄宝'

今シーズン最初のペチコート水仙が開花した。夏の天候不順の影響なのか、秋植えの球根類の開花が全体的に早い。

Narcissus '黄宝'
Narcissus '黄宝'

雄しべが花筒と副花冠の境目までしかなくて短いことや、小花柄があるのはバルボコディウムぽいけど、早咲きで香りがあるのはカンタブリクスぽい。

GS 2614 Moraea herrei (Springbok)
Moraea herrei

11月上旬に播種した種子が発芽し始めた。アヤメ科の発芽直後の幼葉は、イネ科の雑草と見分けがつかなくて困る。

Posted at 21:19 | Bulbs 球根類 | COM(2) | TB(0) |
