--.--.--




2012.01.31

Crocus chrysanthus 'Sunspot' #4

Crocus chrysanthus 'Sunspot'
Crocus chrysanthus 'Sunspot'

うーん、これが開花のピークか?なんていうか他に喩えようがないけど、クロッカスの花独特の香りが強め。

Cyclamen coum f. albissimum
Cyclamen coum f. albissimum, ex. Syria, Golan Heights near Masada, from JJA Seeds

実生初花が咲いた。2008年11月播き、2009年11月発芽。弁先のギザギザが特徴的。ほんのりピンク色がかった花。花弁は、もうちょっと伸びるのかね?ゴラン高原で採集された種子?株?の孫くらい?

Posted at 22:21 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.29

Crocus chrysanthus 'Sunspot' #3

Crocus chrysanthus 'Sunspot'
Crocus chrysanthus 'Sunspot'

本当に寒い。今年の冬の寒さの底に入ったらしい。寒咲きクロッカスの名前のとおり、こんな寒さでも、陽が射すと律儀に花を開く。かなり咲いてきた感じだけど、なんで開花が一斉に揃わないんだろう?鉢回しもしたんだけどなあ。

Eranthis pinnatifida, albino form, Okayama
Eranthis pinnatifida, albino form, Okayama, Bicchu-cho

岡山の備中町で見つかった純白花素心のセツブンソウ。苗で入手して、まるまる2年。やっと開花しそう。

Posted at 22:23 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.24

Golden cups

Narcissus romieuxii
Narcissus romieuxii, yellow #1

早いのは開花して5日目くらい。黄色が褪せずに残ってくれて、イイ感じ。

Crocus chrysanthus 'Sunspot'
Crocus chrysanthus 'Sunspot'

先の輸入モノとは別の、ヤフオクで落とした口。こっちのほうが球根の状態は良かったんだよね。10年以上前に入手したものが殖えたそうだけど、当時は高かっただろうな。一昨日、昨日と最高気温が15℃超えで、一気に開花してきたけど、きょうは最低1℃、最高8℃。葉の間から伸び上がって開いてくれるといいけど。

Posted at 23:55 | Bulbs 球根類 | COM(2) | TB(0) |
2012.01.22

Narcissus romieuxii

Narcissus romieuxii
Narcissus romieuxii, yellow #1

実生ロミューが咲き出した。手持ちの無名の中では、いちばん黄色い。アトラスGよりも、はるかに花が早いのが◎。色が褪せませんように。いろいろ交配してたら、セルフ授粉する花がなくなってしまった。。。花粉は、冷蔵保存。

Narcissus romieuxii
Narcissus romieuxii, a wide open corona type

上の姉妹個体。副冠の開きは良いけど、この中途半端なクリーム色ならジュリア・ジェーンのほうが大輪だしなあ。。。

Narcissus romieuxii
Narcissus romieuxii, a wide open corona type

結構平たく開くんだよね。とりあえずセルフしておいた。

Crocus sieberi subsp. atticus 'Stunner'
Crocus sieberi subsp. atticus 'Stunner'

冷たい雨続きで閉じたままだったのが、急に晴れて一気に花弁が開いた。最高気温17℃で、花弁の老花が進むだろうなあ。。。

Posted at 22:15 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.15

Cyclamen coum seedlings

Cyclamen coum seedlings
A bunch of Cyclamen coum seedlings

全部コウム。ほとんどがオランダ、英国から買った種子の実生。置き場所がなくて、ブロンズ色のポリカーボネート波板の下で育ててたから、やや徒長気味。イロイロ整理して、明るい日陰の露地棚に出してみた。ちょっと陽が当たる時間帯があるかも。原生地では、松林の林床に生えてるらしいから、こんなもんで良さげ。

Cyclamen coum seedlings
Cyclamen coum, ex CSE S21/N88397, from Green-Ice-Nursery

シルバーと濃緑のコントラストが良いものが出てる。盾状葉(peltate leaf)の個体は、去年も同じだったから固定してるのかも。

Cyclamen coum seedlings
Cyclamen coum, a range of leaf patterns

左上のは、3年前にシルバーリーフの有香花として、Y園芸の通販で買った株。香りはないけど、ここまでシルバーなのは、なかなかないので気に入ってます。

Cyclamen coum seedlings
Cyclamen coum, an upward-facing bud

花芽もチラホラ。上を向いたままのツボミを見つけた。ヘデリフォリウム‘スターゲイザー’のコウム版になるかもね?

Posted at 23:52 | Bulbs 球根類 | COM(2) | TB(0) |
2012.01.15

Hoop petticoats

N. cantabricus ssp. monophyllus x N. romieuxii 'Julia Jane'
Narcissus cantabricus ssp. monophyllus x N. romieuxii 'Julia Jane'

今月5日に入手した株。確実なのを…と思って咲いてるのをもらったから、開花して10日以上経ってるのに、全く傷みがない。花上がりが良くて、球根も肥大しやすいらしい。モノフィラスの白色花と、ジュリア・ジェーンの良く開く副冠の特徴が受け継がれてる。とりあえずセルフ採種で、白いジュリア・ジェーンを狙ってみる。

N. bulbocodium var. tenuifolius x N. romieuxii ssp. albidus var. zaianicus
Narcissus bulbocodium var. tenuifolius x N. romieuxii ssp. albidus var. zaianicus

まだまだ咲き始め。ツボミが株元からどんどん上がってきてる。去年の秋にテラコッタの5号鉢に植え替えておいて良かった。

Crocus sieberi subsp. atticus 'Stunner'
Crocus sieberi subsp. atticus 'Stunner'

きょうは薄曇りで、花が開かない。。。というか、昨日は晴天だったのに開きが悪かったから、きょう撮影しようと思ってたのに、ハズレた。でも、外側もなかなか見られる。

Crocus chrysanthus 'Sunspot'
Crocus chrysanthus 'Sunspot'

う~ん、開花が揃わない。輸入初年だから仕方ないのかもね。うまく気候に合えばいいけど。

Posted at 19:11 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.12

Crocus michelsonii

Crocus michelsonii
Crocus michelsonii

今朝は寒かった。棚下の温度計で-2℃をちょっと下回るくらい。この冬、いちばんの冷え込み。同じ程度に咲き上がるのが、去年よりも2週間以上早い。

Crocus michelsonii
Crocus michelsonii

今年は、全体的に花着きが良い。花弁が少なかったり、雌しべが貧弱な奇形花も見られない。去年から、肥料のリン酸とカリを少し多くしてみたのが良かったみたいだ。

Crocus michelsonii
Crocus michelsonii

まだまだ、これから花が咲いてくる。一斉に開花させたくて鉢を回してるけど、いつもばらつくんだよね。。。

Posted at 21:24 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.10

Crocus chrysanthus 'Sunspot' #2

Crocus chrysanthus 'Sunspot'
Crocus chrysanthus 'Sunspot'

開花2日目。初日より花筒が少し伸びて、葉に邪魔されずに花被片が開いた。

Crocus chrysanthus 'Sunspot'
Crocus chrysanthus 'Sunspot'

2cmもない球根から、次々とツボミが上がってくる。

Posted at 19:45 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.09

Crocus chrysanthus 'Sunspot'

Crocus chrysanthus 'Sunspot'
Crocus chrysanthus 'Sunspot', bulbs from Pottertons

開花初日。この花の画像を初めて見たのは、2008年だったと思う。2009年、ポタートンのウェブショップで買った3球はひとつも開花せず、葉が枯れるのがとても早かった。葉は地際から枯れ上がって、ひとつは球根が黒く萎びて枯れ、残ったふたつも新球が小さく、外皮の一部が黒紫色に変色して、翌シーズンも生育が悪く開花しないで終わった。後になって思い起こすと、買ったときには病気に感染してたんだろうけど、気付くの遅すぎてクレーム入れようがなかった。たぶん乾腐病。。。

この品種は、ポタートンで作出されたオリジナルで、ここで買うしかない。2010年のリストには載らず、もう1年待って2011年のリストに名前を見つけて、すぐに3球を予約注文。9月末に届いた球根は、硬く締まって外皮にもツヤがあり、前回とは大違いだった。今シーズンは順調に育って、やっと花を見ることができたのだ。

Crocus chrysanthus 'Sunspot'
Crocus chrysanthus 'Sunspot' bulbs from Pottertons

この、黒光りした柱頭の色と、オレンジがかった濃黄色の花被のコントラストが何とも言えない。「サンスポット=太陽の黒点」は、よく思いついたと感心するくらいピッタリの名前。

Crocus michelsonii
Crocus michelsonii

ミケルソニーも咲き出した。去年よりは15日以上早いけど、平年と比べると遅め。一昨年までは年末に咲いてたからね。

Posted at 23:43 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
