--.--.--




2011.12.26

Oxalis luteola 'Splash' MV7689

Oxalis luteola 'Maculata'
Oxalis luteola 'Splash' MV7689

ここ2年くらい、気になっていたオキザリス。葉の紅い斑点が何とも言えず魅力的。USDA Plant Hardiness Zone で9-10となっているので、ウチなら軒下でイケると見込んで購入。

Oxalis luteola 'Maculata'
Oxalis luteola 'Splash' MV7689

Oxalis luteola 'Maculata' と同一個体にしているサイトもあるけど、なんだか葉型と紅斑の入り方が違うような気がする。

Posted at 21:20 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2011.12.25

Massonia pygmaea, pustulate form

Massonia pygmaea
Massonia pygmaea, pustulate form

去年と比べて、花房がかなり大きくなってる。うちはハウスやフレームがなくて、こういう小球根類は南向きの軒下か、露天の棚上に並べるしかないけど、全く問題なく育ってくれる。

Massonia pygmaea
Massonia pygmaea, pustulate form

甘い香りあり。葉先の傷みは、出芽直後にポットを落としたせいなのだ。代わりの葉が出ないのはつらいね。

Posted at 23:48 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2011.12.17

Lachenalia viridiflora

Lachenalia viridiflora
Lachenalia viridiflora, spotted leaf

Shilverhill Seedsのタネから出たウズラ葉の2世代目。

Lachenalia viridiflora
Lachenalia viridiflora, spotted leaf

やっぱりちょっと花の青味が強いタイプかな。

Posted at 22:08 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2011.12.04

Polyxena sp.

Polyxena sp.
Polyxena sp.

もう12月…。下の記事のポリクセナ、3球落札したウチのいちばん遅れて咲いた株。

Polyxena sp.
Polyxena sp.

早く咲いたのよりも花色が濃いし、花型も違うし。。。

Posted at 23:46 | Bulbs 球根類 | COM(2) | TB(0) |
