--.--.--




2011.04.28

Sanicula lamelligera var. wakayamensis

Sanicula lamelligera var. wakayamensis 
Sanicula lamelligera var. wakayamensis

キイウマノミツバ。去年の晩秋に、やまくささんから譲っていただいた株。

Sanicula lamelligera var. wakayamensis
Sanicula lamelligera var. wakayamensis

母種のウマノミツバは目立たない白い花なのに、どうしてこんな濃い水色の花が咲くんだろう。

2011.04.27

Clivia miniata seedlings

Clivia miniata seedlings green
Clivia miniata, greenish petals

ウケザキクンシランの緑花。種子から育てた初花。リストを見ると2002年播きだった。。。ホントならもっと早く咲くんだけど、場所がなくて小さいポットのまま3年くらい放置したせい。

Clivia miniata seedlings green
Clivia miniata, greenish petals

開きすぎず丸弁で、まあまあの花型。花数は来年に期待。

Clivia miniata seedlings multi-petals
Clivia miniata, multi petal

「紅の里」という多弁の系統の交配種子から。ほとんどの花が8弁に咲く。

2011.04.18

Crocus mathewii, ripened seed pods

Crocus mathewii, ripened seed pods 
Crocus mathewii, HKEP. 9291, ripened seed pods with well fatted seeds

実りの春。いつの間にか朔が割れて種子が覗いてた。クロッカスもスイセンも気温が上がると、あっと言う間に果実が裂けて種子がこぼれるから、見回りが欠かせないのだ。今シーズンは20粒以上穫れて豊作。

Posted at 22:10 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2011.04.08

Primula 'Sue Jervis'

Primula 'Sue Jervis' 
Primula 'Sue Jervis'

栄養系のダブルプリムローズ。これだけ去年の猛暑を乗り切った。

Primula 'Sue Jervis' 
Primula 'Sue Jervis'

咲くのが気温が上がってきてからだから、花の老化が早い。寒い地方のように咲いた花が長持ちしないし、葉もどんどん伸びて、株が花で覆われるようにはならない。

Primula 'Sue Jervis' 
Primula 'Sue Jervis'

完全なアコーリスタイプで、花茎は立ち上がらない。プリムラ独特の青リンゴの香りに、シナモンみたいなスパイシーな香りが混ざって、アップルパイに似た甘い香りがする。

Petunia 'Black Velvet' 
Petunia 'Black Velvet'

オマケ。サカタのネットショップで予約したのが届いた。でもミヨシの栄養繁殖苗なのね、これ。おおもとはBall社の栽培品種なのかな?今年、世界同時発売らしいけど…

まあ黒いには黒いけど、無地のハズなのに中途半端な黄色いストライプが入ってるし。。。ボリュームは、大きなHCで3月下旬ごろから出回ってる苗と同じなのに、株あたりの値段だと100円以上高いし。。。HCで自分で株を選んだほうが、はるかに良かった。大失敗。

2011.04.04

Acis trichophylla f. purpurascens

Acis trichophylla f. purpurascens 
Acis trichophylla f. purpurascens

やまくささんから。ちょっと暖かくなってきたら、急に花茎を上げてきた。

Acis trichophylla f. purpurascens 
Acis trichophylla f. purpurascens

きのうまでの数日は、昼間の気温が20℃超えて花が開きすぎてたけど、きょうは18℃止まりでイイ感じの開き具合。百花蜜のような香りもする。

Acis trichophylla f. purpurascens 
Acis trichophylla f. purpurascens

咲かせにくいと言う人もいるけど、僕とは気が合うみたいだ。こういう植物もないとね。。。

Posted at 21:55 | Bulbs 球根類 | COM(4) | TB(0) |
2011.04.01

Narcissus 'Ice Wings'

Narcissus 'Ice Wings' 
Narcissus 'Ice Wings' 5W-W, from Pottertons

氷の翼。53年前に登録された栽培品種。。。未だに作り続けられてるってことは、世代を越えて惹き付けられるものがあるんだろうなあ。

Narcissus 'Ice Wings' 
Narcissus 'Ice Wings' 5W-W, from Pottertons

2009年に英国から輸入して2回目の開花。大手のカタログに載ったのは、知ってる限り1回だけ。そのときは、翌年の夏越しに失敗して全滅。。。この品種には、日本の夏はキビシイんだろう。

今回は大型のポット植えにして、葉が半分黄色くなったら雨を避けて、風通しの良い軒下へ移動。花茎の上がりと着花数は去年より増えたけど、それでも1球腐ってるし…

Posted at 22:16 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
