--.--.--




2010.12.29

Narcissus romieuxii subsp. albidus var. zaianicus ex. MS168

Narcissus romieuxii ssp. albidus var. zaianicus ex. MS168
Narcissus romieuxii subsp. albidus var. zaianicus ex. MS168

去年はクリスマス前に咲いてたのに、今年はまだ苞葉に覆われたままのツボミ。雪割草など早春の花は、咲くのが早まってるみたいだけど、秋の気温低下で目覚める種類は、逆に遅くなってるような。。。球根はかなり殖えたけど、花着きが極端に少なくてツボミは2個しかないし。秋咲きクロッカスも、葉は正常なのに花芽がブラインドをおこして全く開花しない種類が多かった。夏の高温のせい?

Posted at 16:39 | Bulbs 球根類 | COM(2) | TB(0) |
2010.12.28

Cyclamen coum, variegated leaf

Cyclamen coum, variegated leaf
Cyclamen coum, variegated leaf

2008年12月に購入した、横山園芸さんの実生でよく出回っている系統。去年は全く葉が出ず、枯れたかと思ったけど球根がしっかりしてたから様子を見ていたら、今シーズンになって葉が出てきて復活。結構葉が茂った立派な株が売られてるけど、相性が良くないだけなのか。。。奇麗な斑で気に入ってるのに。

Posted at 21:40 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2010.12.27

Narcissus romieuxii var. mesatlanticus '筑波の花火(Tsukuba-no-Hanabi)'

Narcissus romieuxii var. mesatlanticus '筑波の花火'
Narcissus romieuxii var. mesatlanticus '筑波の花火(Tsukuba-no-Hanabi)', a split corona hoop petticoat

メサトランティクス「筑波の花火」。苞葉まで裂けたみたいで、まだツボミなのに開いちゃったよ。。。葯が干からびないのを祈るだけ。

Posted at 23:59 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2010.12.19

Lachenalia viridiflora, spotted leaf #2

Lachenalia viridiflora
Lachenalia viridiflora, spotted leaf, selected from Silverhill seedlings

ラケナリア・ヴィリディフロラが咲き始めた。今年は葉が徒長気味だと思ってたけど、咲いてみるとイイ感じかも。

Lachenalia viridiflora
Lachenalia viridiflora, spotted leaf, selected from Silverhill seedlings

この青味がかった翡翠色が、何とも言えないんだよね。

Posted at 22:21 | Bulbs 球根類 | COM(2) | TB(0) |
2010.12.18

Massonia pygmaea #2

Massonia pygmaea
Massonia pygmaea, from an alpine nursery YAMAKUSA

10月上旬にやまくささんのwebショップで購入したもの。きょう、水やりのときに見たら花がピンク色になってた。

Massonia pygmaea
Massonia pygmaea, the same plant as above, on 10th Dec. 2010

同じ株の12月10日の様子。こんなに白かったのに…変わり様にびっくり。とりあえず自家授粉しといたけど、かなり強い自家不和合性らしい。もう一株買っておけば良かったなあ。。。

Posted at 11:11 | Bulbs 球根類 | COM(2) | TB(0) |
2010.12.08

Lachenalia viridiflora, spotted leaf

Lachenalia viridiflora spotted leaf
Lachenalia viridiflora, spotted leaf, selected from Silverhill seedlings

ラケナリア・ヴィリディフロラの花茎が伸びてきた。咲いてからよりも、このくらいのツボミの色のほうが好きかも。ポットがパンパンに膨らんで限界だったので、発芽してきてからテラコッタ鉢に植え替えた。だから根鉢を崩せず、今年もムスカリが混ざったまま。。。でも、ムスカリが負けてるし。

Posted at 23:06 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2010.12.05

Massonia pygmaea

Massonia pygmaea
Massonia pygmaea

マッソニア・ピグマエアが開花した。よく見ようと顔を近づけると甘い香りが。ちょっと気がかりなのは、直射日光が当たると葉が萎れ気味に柔らかくなること。夕方には元に戻るんだけど。葉の表面の日焼けが気になるなあ。。。陽光は好きなはずなのに、なんで?

Posted at 21:47 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
