--.--.--




2010.11.15

Allium virgunculae '平戸小町(Hirado Komachi)'

Allium virgunculae '平戸小町'
Allium virgunculae '平戸小町(Hirado Komachi)'

現地選別の「平戸イトラッキョウ白花」の中から発見されたもの。葉や花茎には、全く色素が乗らず澄んだ緑色なのに、葯だけが紫に色付く花色変異体という説明だったけど。。。

Allium virgunculae '平戸小町'
Allium virgunculae '平戸小町(Hirado Komachi)'

よく見ると咲き進んだ花の花柱も、ピンクに色付いてる。ちょっと色が差すだけの細かい芸だけど、清楚な感じがする純白花よりも、カワイイ雰囲気があっていいね。

Posted at 17:47 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2010.11.13

Galanthus reginae-olgae early form #4

Galanthus reginae-olgae early form
Galanthus reginae-olgae early form

2番花も咲いてきて満開。意外と花保ちが良いね。

Posted at 21:38 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2010.11.07

Crocus mathewii, HKEP. 9291

Crocus mathewii HKEP. 9291
Crocus mathewii, HKEP. 9291

クロッカス・マシュウィーが満開になった。サフランにハチミツを混ぜたような淡い香りがある。花弁に光沢があるんだけど、直射日光を当てないと質感が写らない。

この画像はきのうの花。きょうには、もっと花弁が伸びてよく開くだろうと思ってたら、もう花弁の老化がはじまってて、葉脈が浮き出てた。。。暖かいせいか花の盛りが短いね。

Crocus mathewii HKEP. 9291
Crocus mathewii, HKEP. 9291

入手した2008年は1花、2009年は1球から2花咲いて終わりだったけど、球根の太りが良かったのか、開花サイズの球根が、一気に4つに殖えてた。ブドウ糖のおかげかな。

Crocus mathewii HKEP. 9291
Crocus mathewii, HKEP. 9291, this seazson's first flower, 1st November

うちのクロッカスシーズンは、この花でスタートする。今月1日に咲いた今シーズンの初花は、花被片が1枚少なかった。

Posted at 16:52 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2010.11.06

Galanthus reginae-olgae early form #3

Galanthus reginae-olgae early form
Galanthus reginae-olgae early form

やっと開花した。カタログによれば、レギナエ-オルガエの中でも特に開花が早い系統らしいけど。。。こんなもんなのかな?まあ、掘り上げ乾燥球で届いたから、真価は来シーズンまで持ち越し。比較するために、ふつうのも買ってみれば良かった。

Galanthus reginae-olgae early form
Galanthus reginae-olgae early form

外花被の外側に淡いグリーンの筋が入るのは、かなり気に入った。純白のもいいけど、こういうのも表情があっていいね。

Galanthus reginae-olgae early form
Galanthus reginae-olgae early form

葯はまだ開いてないみたいで、ピンセットでつついてみたけど花粉は落ちてこない。一緒に植わってるもうひとつの球根も無事で、今週末にやっと芽先が覗いてくるかなという感じ。いま咲いてるのは、セルフで種子採らなきゃ。

Posted at 23:01 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2010.11.01

Plectranthus longitubus

Plectranthus longitubus
Plectranthus longitubus, in a garden

アキチョウジ。きのう伺った知人の庭で咲いてた。1株だけピンク色のがあったけど撮ってなかった。。。

