--.--.--




2010.10.26

Galanthus reginae-olgae early form #2

Galanthus reginae-olgae early form
Galanthus reginae-olgae early form

花茎が伸びてきた。苞葉がかなり薄くて、花弁の重なりまで透けて見える。先週後半から少し気温が下がってきて、日なたにポットを並べても大丈夫だろうと思っていたら、きのうは29℃、きょうは28℃に。。。明日は気温が急降下するらしい。

Posted at 21:34 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2010.10.22

Galanthus reginae-olgae early form

Galanthus reginae-olgae
Galanthus reginae-olgae early form, a flower bud is just sprouting out!

ガランツス・レギナエ-オルガエのツボミが、ゴロ土の間から覗いてきた。猛暑続きの8月上旬に届いて、すぐにポットに植え付けて適度に湿らせながら管理した。腐るんじゃないかと本当に心配だったけど、スノードロップの球根は乾燥を嫌うから、宿根草だと思って管理しろって聞いてたし。。。2球植わってるのに、まだひとつしかツボミが見えない…まあ、とりあえず全滅は逃れたかな。

Posted at 23:02 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2010.10.17

Huernia guttata subsp. guttata JSK5

Huernia guttata subsp. guttata JSK5
Huernia guttata subsp. guttata JSK5, Calitzdorpdam, Eastern Cape Province

去年の春に南アフリカの業者から買った、ガガイモ亜科の多肉のひとつ。去年はほとんど生長しなくて、根も少し伸びては腐ったりしてたのに、今年になってから、急に調子を取り戻して咲き始めた。

Huernia guttata subsp. guttata JSK5
Huernia guttata subsp. guttata JSK5, Calitzdorpdam, Eastern Cape Province

風変わりな姿と色模様の花は、グロテスクなんだけど魅入られる。

2010.10.15

Oxalis adenophylla

Oxalis adenophylla, from JJA seeds
Oxalis adenophylla, a tiny bulblet

オキザリス・アデノフィラの現地採集種子を2種類買って、2008年11月には種。今年の2月にたったひとつ発芽して、6月には葉が枯れた株。枯れちゃったか心配になって、とうとう我慢できずに掘ってみたら、直径3~4mmの小さな球根があって、根もしっかり動いてた…掘るんじゃなかったよ。いつもこうだ。でもまあ、せっかくだから写真を撮ってから埋め戻した。画像を確認したらピントがバックの培養土に合っててビミョー。コンデジの限界だね。

Posted at 20:20 | Bulbs 球根類 | COM(2) | TB(0) |
2010.10.12

葉やけ…

Sunscald of Tropaeolum hookerianum subsp. austropurpureum
Sunscald of Tropaeolum hookerianum subsp. austropurpureum young shoots

一昨日に気温が30℃まで上がったせいで、用土表面が局所的に高温になって、地際部分の日焼けが頻発。天気予報じゃ26℃って言ってたのに。

Sunscald of Iris lycotis young leaf
Sunscald of a Iris lycotis young leaf in sheath

発芽したばかりのアイリスの苗も、葉鞘の中のいちばん柔らかい部分が茹だって折れた。これはイタすぎる。。。暑い乾燥地帯原産のアイリスも、幼苗の時は弱いのね。

Sunscald of Nothoscordum dialystemon young leaves
Sunscald of Nothoscordum dialystemon young leaves

丈夫なノトスコルダムもこの惨状。まあ、これは球根も大きいし強いから、すぐに新しい葉が出てきて余裕なんだけど。

発芽してきても、まだ半日陰に置くしかないのかなあ。徒長しちゃうよ。

2010.10.08

Thalictrum grandiflorum Maxim. white form

Thalictrum sp. white form
Thalictrum grandiflorum Maxim. white form

やまくささんのウェブショップで譲っていただいた、白花のタイカカラマツ。自分のところで咲かせた花じゃないけど、やっと手に入れられた記念に。

4年前のブログに紹介されてて、ずっと気になってた花なのだ。ちょっとお高かったけど、写真より実物のほうがはるかに良くて、思い切って買って正解だった。いちばんたくさん花が着いている株を選んで送ってくださったのもうれしい。散った花に種子ができかけてるオマケ付き!実生も楽しみ。

タイカカラマツだから、Thalictrum grandiflorumかなあ?と思ってググっても、タカサゴカラマツの大輪変種や、100年以上前にメキシコで採取された腊葉標本の画像がヒットするくらいで、なんだかよく判らない。ホントの学名はなんだろう?…と思って、よく調べたら、T. grandiflorumで良かったみたい。

Flora of China. Thalictrum grandiflorum Maximowicz

2010.10.07

Powdered erythritol

Powdered erythritol
Powdered erythritol, a plant growth accelerator

エリスリトールに植物の成長促進効果があるそうなので、これまでのブドウ糖の代わりに使ってみることにした。1kg入り袋が1,575円。とりあえず1000倍で様子を見ることにすると、1回の施用で10リットル使うとして10g、1kgだから100回ぶん。これなら春まで余裕かな。少しの水と一緒にバケツに入れて、揺するだけで溶けるから扱いやすい。

Posted at 21:44 | Fertiliser 肥料 | COM(0) | TB(0) |
2010.10.06

Cyclamen coum seedlings

Cyclamen coum seedlings
Cyclamen coum, 1 year-old seedlings, from Green-Ice-Nursery

タネを播いてから、ちょうど1年。今年の酷暑も無事に乗り切って、ちょっと逞しくなった2シーズン目の萌芽。葉の斑紋や、鋸歯の強弱がはっきり判るようになってきたよ。棚の整理が間に合わなくて、きょうやっと明るい棚上に移動完了…やや徒長気味。。。

Posted at 00:02 | Bulbs 球根類 | COM(2) | TB(0) |
2010.10.02

Callianthemum aff. farreri

Callianthemum aff. farreri
Callianthemum aff. farreri, from YAMAKUSA, an alpine plants nursery

今年の4月にやまくささんから買った苗。今年の酷暑をなんとか乗り切ってくれて、新しい葉が出ると古葉が一枚枯れる、ってのを繰り返しながら少しずつ株が大きくなった。5月の状態と比べると、よく判る。隣に置いて管理してたパラクィレギアの苗が、9月になって突然黄化して回復する間もなく枯れちゃったのが心残りだけど、この株だけでも生き残って良かった。暑さには比較的強いのかも。

2010.10.01

Spring flowering bulbs are sprouting

Muscari anatolicum
Muscari anatolicum, 2 year-old seedlings, from JJA Seeds

2008年11月まき、2009年2月発芽。3シーズン目の今秋は、秋植え球根中で発芽がいちばん早かった。葉数も増えて、かなりしっかりしてきたから来春は開花するかもね。最近トルコで発見された原種だっていうけど、出芽の姿はアルメニアカムにそっくり。葉がデロデロ伸びるラーメンムスカリの予感。。。

Iris iberica subsp. elegantissima
Iris iberica subsp. elegantissima, 2 year-old seedlings, from JJA Seeds

オンコキクルス節の実生苗も成長再開。2008年11月まき、2009年10~11月に発芽して2シーズン目。葉の幅が出てきたから、もうちょっと涼しくなったら1本ずつ植え替えないといけないかなあ…。

JJA Seedsのオーナー、ジム・アーチボルドさんが今年の8月に亡くなって、この植物たちは形見になってしまった。由来が詳細に記録されたリストを読むだけでも楽しかったのに、とても残念。あんなに品揃えが充実していて、タネをネット決済で注文できるところを他に知らないから、今後はどうしようかなあ。。。

Posted at 18:30 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
