--.--.--




2010.08.12

Huernia occulta

Huernia occulta
Huernia occulta PVB 7767, from Kambroo Plants

これは臭わないし、花も大きい。模様が良いね。

Huernia occulta
Huernia occulta PVB 7767, from Kambroo Plants

2010.08.09

Bulbs from Janis Ruksans Bulb Nursery

A parcel from Janis Ruksans
A parcel from Janis Ruksans Bulb Nursery

今年の1月に注文した球根がラトヴィアのJanis Ruksans Bulb Nurseryから届いた。日本では入手が難しい、自生地で採取したクロッカス、球根アイリス、ムスカリなどの増殖球を20種類くらい。発送から5日で届いて、荷傷みは全くなし。どの球根も堅く締まっていて品質も上々。乾燥に弱いフリチラリアだけは、明日植えつけよう。

ここのオーナーが書いたこの本は、かなりお薦め。
Buried Treasures: Finding and Growing the World’s Choicest Bulbs/Janis Ruksans

Posted at 23:16 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2010.08.02

Huernia rosea

Huernia rosea
Huernia rosea ex. P. Alp, Yemen, from Kambroo Plants

去年の春、南アから輸入したキョウチクトウ科ガガイモ亜科の多肉のひとつ。植え付けてすぐに暴風が吹いて、トレイごとすっ飛んで地面にぶちまけられた。ぜんぶ札落ちになったうえに、腐りまで出て散々だったけど、やっと開花。

Huernia rosea
Huernia rosea ex. P. Alp, Yemen, from Kambroo Plants

フエルニア属の中では、地味なほうかな。花冠の表面のブツブツとか、肉厚の花弁とか、かなり動物的。しかもニオイがヤバイのだ。。。なんていうか、アレのニオイそのもの。こんなニオイに引き寄せられる虫ってなんなの?

