--.--.--




2010.03.17

Narcissus ‘Ice Wings’

Narcissus ‘Ice Wings’
Narcissus ‘Ice Wings’, 5 W–W

去年、Pottertons Nurseryにクロッカスを注文したとき、ついでに注文してみた。以前、日本の種苗会社の通販カタログに載ったときに買ったのは数年で消えちゃったので、今回は土も選んで大きめのコンテナでリベンジ。良い花なのに、その後は国内産球根を見かけなくなったのは、日本の気候では生産しにくかったから?

Posted at 19:52 | Bulbs 球根類 | COM(2) | TB(0) |
2010.03.15

Muscari armeniacum ex. ‘Gul’

Muscari armeniacum ex. ‘Gul’
Muscari armeniacum ex. ‘Gul’ (R.& R. Wallis 90-50), from JJA Seeds

2004年10月播種、2008年3月実生初花。去年の春は、特に異常もなく成長してるように見えたのに、なぜか開花せず。そこで去年の秋にロングポットに植え替えて、ブドウ糖1000倍+有機液肥1000倍を、ほぼ水やり代わりに与えてみた。
植え替えのときに見たところ、それほど大きな球根でもなかったのに、すでに3本も花径が伸びている株も。

陽当たりが良いせいか、一昨年より花茎の伸びは少ないけど、開花した小花の花色がみるみる濃桃色になって、満足の出来。市販のアルメニアカム同様、葉が秋からだらしなくウネウネ伸びるのが、ちょっとね…

Ixia sp. (cat. No. 1380, Silvehill Seeds, 2003)
Ixia sp. (cat. No. 1380, Silvehill Seeds, 2003)

2004年10月播種、2006年3月初花。シルバーヒルに、リスト番号と開花画像を添えて「種の同定は済みましたか?」と、これまで2回問い合わせたけど未だに返事なし…。栽培品種のイキシアは開花が4月に入ってからだけど、この種はいつも3月中に開花する。標高の高いところで採集されたって書いてあるから、開花が早いんだろうか?

咲き方や花型、花色、脈の濃い筋の入り方が個体ごとに違うけど、どの花にも同じ香りがある。花屋に入ったときの、いろんな花の香りが混ざったような…でもオリエンタル系のユリっぽい、甘くて重い感じの香りかなあ。花弁がよれずに正開する、整形花を咲かせる個体同士を交雑してみた。

Posted at 22:04 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2010.03.14

Nothoscordum dialystemon

Nothoscordum dialystemon
Nothoscordum dialystemon (syn. Ipheion dialystemon) ex. an A. Castillo coll.

1月から2か月以上、花が咲き継いでる。外花被の外側の黒い筋は、個体によって太さが違ったりするけど、全体に細かな黒い斑点まで入るのは珍しいかも。セルフ実生で、もっと濃くならないかな。

Narcissus ‘Lilac Delight’
Narcissus ‘Lilac Delight’

20年近く前、いまはもう廃刊になったガーデンライフの交換欄で、東北にお住まいの方から譲っていただいた。名前から、紫味のある冴えたピンク色の副冠なんだろうと勝手に想像してて、咲いてガッカリした思い出が…。品種違い?気候のせい?なんてイロイロ考えたけど、もともとこういう色なんだと判ったのは、ネットで画像検索ができるようになってからだった。今年は昼夜の温度差が大きくて、これでもピンク色が強めに出てるほう。大きなコンテナに植えっぱなしで一度も植え替えたこと無いけど、株が殖えて毎年花が咲いてる。

Posted at 18:09 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2010.03.13

Cyclamen coum

Cyclamen coum
Cyclamen coum

原種シクラメンを生産してる某農園から、コウム種のシルバーリーフ有香個体のセルフ実生として買ったうちのひとつ。緑色に縁取られた中途半端なシルバーっぽい葉と、ビミョーにピコティーぽい花…タイルバーン・エリザベスの選抜落ちにしか見えない。香らないし。この株には罪はないけど、なんかなぁ、と思ってしまう。

Muscari ‘Rosy Sunrise’
Muscari ex. ‘Rosy Sunrise’, from JJA Seeds

やっと整った花穂が出てきた。葉がだらしなく伸びないのは良いけど、かえって花穂が葉の間に隠れるんだよね。

Posted at 20:35 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2010.03.01

花茎

Hyacinthella dalmatica ‘Grandiflora’
Hyacinthella dalmatica ‘Grandiflora’

4日前と比べると花茎と葉がかなり伸びて、バランスが良くなってきた。曇りや雨の日があったから?ヒアシンスをごく小さくしたような姿がカワイイけど、花に香りがないのが残念。

Muscari ex. ‘Rosy Sunrise’, from JJA Seeds
Muscari ex. ‘Rosy Sunrise’, from JJA Seeds

こっちは8日前と比べると、かなり葉が立ち上がってきてる。なかなか花茎が伸びないから2日くらい日陰に置いてみたけど、葉の徒長が心配になって元の棚に戻した。ほとんど白花だけど、開花したときの温度が低いほど花色が濃くなるらしい。

Posted at 23:49 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
