--.--.--




2009.11.28

Anemone biflora

Anemone biflora seedling
Anemone biflora from JJA Seeds

播種してから50日弱で発芽。こんなに早く発芽するとは思わなかった。種皮のケバケバをピンセットでむしったのが良かった?発芽に気付かず、日なたに出すのが遅れたせいで胚軸を徒長させてしまった。。。想像していたより「硬い」感じがして、なんだかオダマキの苗を思い出した。左端に写っているのは飛び込んだ雑草。

Posted at 21:30 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2009.11.18

Crocus cartwrightianus white form CEH.613 #3

Crocus cartwrightianus white form CEH.613 #3
Crocus cartwrightianus white form CEH.613

気温が低かったのと、雨が吹き込まなかったので花弁が傷まず、きょうまで花が保ってくれた。この個体は花弁が丸く、開き方も椀型で、賑やかに咲くとなかなか。こういう「アタリ」もないとね。セルフで授粉させてみた。

Posted at 23:26 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2009.11.16

Crocus cartwrightianus white form CEH.613 #2

Crocus cartwrightianus white form CEH.613
Crocus cartwrightianus white form CEH.613

8日のと同じ株。天気が良ければ花が開いて賑やかになったのに、残念。明日は雨で開かないし、明後日には花弁が老化して、きれいに写らないだろうなあ。。。閉じてても、花の底と筒の部分の紫色が意外に濃く出ていてイイ感じかな。

Posted at 23:17 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2009.11.16

Crocus 'Purple Heart'

Crocus Purple Heart
Crocus 'Purple Heart' from RarePlants (A crocus labeled as Crocus niveus 'Purple Heart')

この花は開花初日だけど、曇っていてでちゃんと開かなかった。オランダで、ニヴェウスの実生から選抜されたとのこと。「雑種と予想されるが、検証はこれから」って・・・どう見ても雑種でしょ。っていうか、もしかしたら、別種のタネが混じってたのかも。とにかくメシベが違いすぎる。大きすぎ、赤味も強すぎ、分岐の位置が低すぎ。植え付け前に球根の外皮の写真撮っておこうと思ってて、作業をはじめたらすっかり忘れてしまった。続きを読む

Posted at 22:42 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2009.11.12

Crocus cartwrightianus 'Halloween'

Crocus cartwrightianus 'Halloween'
Crocus cartwrightianus 'Halloween' from RarePlants

今月8日の画像。クレームは、相手がサイトの開花見本画像が白すぎました、と認めたので収めることにした。栄養繁殖した個体なのは間違いありません、だって。でも、いくらなんでもあの画像では、地色がもっと白いと誤解する。サイトを確認したら、画像が差し替えてあったから、他にもクレームがついたんだと思う。

こないだはアタマに血が上ってて花色と模様にばかり目が向いていたけど、よくよく見ると、花がかなり大きいような気もするので、本咲きする来年は注意して見てみよう。カートライティアヌスは、花色変異の幅が広いから、どんなのを「並品」と断言するかは意見が分かれるだろうとは思ってたけど、それを逆手に取られて逃げられることもありあそうなので、いままで以上に画像に惑わされないようにしなければ。。。

Posted at 19:56 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2009.11.08

Narcissus miniatus R. & R. Wallis 08-122

Narcissus miniatus R & R Wallis 08-122
Narcissus miniatus R. & R. Wallis 08-122 seedlings

最近はあまり見かけなくなった自生地採集の種子。きょう発芽しているのに気付いた。数日前には、芽が覗いてたと思う。発芽率もイイ感じだけど、全部育てられるかな。

Posted at 16:23 | Seedlings 苗 | COM(0) | TB(0) |
2009.11.08

Crocus cartwrightianus white form CEH.613

Crocus cartwrightianus white form CEH.613
Crocus cartwrightianus white form CEH.613

こちらは、カタログの説明どおりの花が咲いたので、一安心。きのう開いたばかりなのに、きょうはもう花弁が老化して透けてきた。もう少し保ってくれるといいのに。今年は気温が高いからかも。

Crocus cartwrightianus white form CEH.613
Crocus cartwrightianus white form CEH.613

Posted at 14:32 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2009.11.07

Crocus cartwrightianus labeled as 'Halloween'

Crocus cartwrightianus
Crocus cartwrightianus labeled as 'Halloween' from RarePlants

7月に注文したクロッカスの花。これはこれでキレイだけど、、、並品のカートライティアヌスにしか見えない。ウェブカタログで説明されている'Halloween'とは、どう見ても別物なので、画像を付けて問い合わせ中。自分は、この業者で品違いは初めてだけど。

Crocus cartwrightianus Halloween
 Grown from one seedling out of our original find, CEH.613. White with the softest infusion of purple. It has a purple throat and contrasting yellow and red, anthers and style branches. Probably the most attractive clone selected from cartwrightianus but slow to propagate. It flowers around Halloween, if planted by mid-September. Since it is a clone all plants flower together, unlike the CEH.613 stock, which reflects the full variation of the original population and its subsequent progeny.

Crocus cartwrightianus Halloween


Posted at 20:41 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2009.11.06

Seedlings

Seedlings
From left to right: Allium scabriscapum, Gladiolus arcuatus, Ixia viridiflora var. minor

10月13日まきのアリウム、同15日まきのイキシア、同21日まきのグラジオラスが発芽した。南ア原産種が早いのは驚かないけど、アリウムが早くて意外。まあ、ネギだと思えばそんなものなのかも。

Posted at 23:26 | Seedlings 苗 | COM(0) | TB(0) |
2009.11.04

Crocus tournefortii

Crocus tournefortii
Crocus tournefortii from D. Eric

9月に植え替えたもの。去年と比べると開花が20日程度遅い。植え替えの刺激で遅れたのかも知れないけど、秋になってからの気温の低下が遅い?

4年間植えっぱなしの鉢をあけたら、開花サイズの球根が30球以上にも殖えてギッシリ詰まってた。春に試したブドウ糖が効いたのかも。全部植え切れず、某オクに6球900円で出品したけど入札ナシで終了…。ちょうど、球根を譲ってくださった方も参加している愛好家グループの集まりがあったので持っていったら、20球全て引き取り手が見つかった。ついでに、袋井市に住んでいた園芸愛好家D. Eric氏が栽培していたものだと判明。

Bulbs of Crocus tournefortii
Bulbs of Crocus tournefortii from D. Eric

Posted at 14:02 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
