--.--.--




2009.03.29

スキラ・ビフォリア ‘ノーマン・スティーヴンス’

Scilla bifolia 'Norman Stevens'
Scilla bifolia 'Norman Stevens' HS.2381 from Rare Plants UK

2008年9月、ポンドの為替価格が下がって来たので、英国のRare Plantsに注文した。ウィルスのこともあって、なるべく種子からと思ってるけど、これは種子が出回るかどうか判らないか、ら思い切って球根を買ってみた。育て方が下手なのか、どの球根類も買ってすぐのシーズンはちょっといじけた感じになる。

Scilla bifolia 'Norman Stevens'
Scilla bifolia 'Norman Stevens' HS.2381 from Rare Plants UK

ウェブカタログには、雄しべが弁化して花弁数が8~12枚になるって書いてあったけど、ちょっと違うような気がする。ふつうの花は、外花被片3個の上に内花被片3個が重なって6弁花に見えるけど、この品種はどっちも花被片が1個ずつ増えて、4+4で8枚になってるみたい。それだと、花被片と同じ数だけある雄しべも8個にならないとおかしいけど、確認できる葯は4個。ということは、さらに外花被の上の雄しべ4個が完全に花弁化して、4+4+4で12枚になってるのか?残った雄しべも中途半端に花弁化してて、花粉を噴きそうにない。


Posted at 00:22 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.22

シクラメン・コウム・品種・パリドゥム

Cyclamen coum f. pallidum
Cyclamen coum f. pallidum

Chiltern Seedsから買ったCyclamen coum 'Show' Mixedを播いたポット、球根が混み合ってギュウギュウになってしまった。ポリポットが耐えきれずに割れてきてる。いろんな花が咲いたけど、この花がいちばん目立つ。

Posted at 14:32 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.22

エイザンスミレ・丹沢産・濃桃色花・実生

Viola eizanensis tanzawa
Viola eizanensis ex. Tanzawa strain, deep pink flowered form

10年くらい前に、大手種苗会社のスミレ苗セットとして販売されていたうちのひとつ。「丹沢産濃紅色花」となってたけど、どう見ても桃色。ヒラツカスミレやベニバナスミレの濃紅花とは比べものにならない…。

「純粋なエイザンスミレとしては濃い色」という意味か?それにしては、夏葉が完全な三出葉にならず、中途半端に五裂ぽいままなのが気になる。丹沢山系のエイザンスミレが、全体的にそんなモノなのかも知れない。行って見たことないけど。

Viola eizanensis tanzawa
Viola eizanensis ex. Tanzawa strain, deep pink flowered form

丸弁で花型も良い。写真を撮るために持ち上げたとき、揺れた花から花粉が埃のように散るのを見た。香りは、パルマスミレに似た感じでちょっと青臭い。毎年、いろんな鉢に実生が顔を覗かせる。

2009.03.19

スイセン・実生

Dailmanach x Tutankhamun
Narcissus seedling ('Dailmanach' x 'Tutankhamun')

1987年秋に播種して、初花は93年頃だったと思う。

数個体あったけど、生き残って殖えてるのはこれだけ。花被片はイイ感じだけど、副冠がちょっと乱れる。ピンクの発色は今年のように暖かい年でも、まあ見られる。花立ちも良い。

Dailmanach x Tutankhamun
Narcissus seedling ('Dailmanach' x 'Tutankhamun')

一茎一花のはずが、1本だけ二花咲きになった。こんなの初めて。2月に6号ロングポットから10号のポリポットに鉢増し。

Posted at 21:03 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.15

イキシア・未同定の種

Ixia sp.
Ixia sp. (cat. No. 1380, Silvehill Seeds, 2003)

種子は銀丘から、花未確認の未同定種として買ったもの。ほのかに香りもあって、結構気に入ってる。葉高20cm、花茎の先端まで40cm程度。標高の高いところで採種されたらしい。

初花が咲いたときに、画像を添付して銀丘に種の同定は済んだか問い合わせたけど、まだ返事なし…

2003年の冬に購入して2004年10月播き。初花2006年3月。

Posted at 14:44 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
