--.--.--




2008.12.30

クロクス・ミケルソニー

Crocus michelsonii
Crocus michelsonii from Rare Plants UK

2000年の秋に英国のRare Plantsから入手。開花サイズの球根をひとつ注文したら、大豆の粒サイズの小球が2つ届いた。2003年秋に1球が、翌年に残りも開花した。媒助すると種子はよくできるけど分球は少なくて、8年経って8本程度。

Crocus michelsonii Blue Eyes
Crocus michelsonii from Rare Plants UK

花にはハチミツのような香りがあって、暖かいほどよく香る。外花被の外側が色付くから、上から眺めるより、横から眺めるほうがイイ感じ。陽が当たると花が開いて、日が陰るとさっさと花を閉じてしまう。曇りや雨の日も花は閉じたままだから、撮影のタイミングがなかなか難しくて、今年は運がよかった。

Posted at 18:48 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
