--.--.--




2008.10.28

クロクス・トゥルネフォルティー?(追加)

Crocus aff. tournefortii
Crocus aff. tournefortii

二日後の状態。展示会なんかでは目立つかも。ちょっと咲かせすぎたので、来年は植え替えよう。
かすかにサフラン(Crocus sativus)に似た香りがする。

Posted at 11:32 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2008.10.26

クロクス・トゥルネフォルティー?

Crocus tournefortii
Crocus aff. tournefortii

昨日開花。曇りの日や夜でも花が閉じないから写真も撮りやすい。細かく枝分かれした紅い雌しべと、花弁の薄紫のコントラストがお気に入り。2003年の秋に開花した1球入りの鉢をいただいて、2004年にこの鉢に植え替えてから、そのまま据え置き。来シーズンは、ちょっと整理しようかな。

Crocus tournefortii
Crocus aff. tournefortii

毎年媒助しても全く種子ができないから、見た目はまんまC. tournefortiiだけど、もしかしたら雑種なのかも。とりあえず、今年も媒助しとくけど。

Posted at 13:31 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2008.10.16

クロクス・マテウィー

Crocus mathewii
Crocus mathewii ex. HKEP.9291

学名は基本的にローマ字読みだと習ったけど、「クロッカス・マシュウィー」と書こうか迷った。

今年ウチにやってきた新顔。運良く早く帰宅できたので撮影。天気の良い昼間にしか開かないから、写真を撮らないうちに萎れるかと思ってたので、うれしい。この花も、2日ほど前から咲いていたみたい。いちおう、媒助してみる。

Crocus mathewii
Crocus mathewii ex. HKEP.9291

画像検索で出てくる個体は、花筒の細いところまで青紫色が流れ込んでいるものばかりだけど、この個体は白いのが気になる。あとは…分球して小球がまわりにできれば、葉もそこそこ伸びて、もっとバランス良くなるかな。掘り上げ球を植え込んで3週間足らずで咲いた花だから、力不足なのかも。何年か作り込んでみないとね。

Posted at 20:36 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
