--.--.--




2008.03.28

ムスカリ ‘Rosy Sunrise’ 実生 その2

Muscari ex. 'Rosy Sunrise'
Muscari ex. 'Rosy Sunrise'

花の口が閉じてきた、終わりかけの花の先が赤紫色に色付いてる。来年は他の実生個体も咲いてくるだろうから、評価は持ち越し。桃色が濃い個体が咲くといいなあ。

Posted at 14:58 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2008.03.28

ロドフィアラ・ロドリリオン

Rhodophiala rhodolirion (808)
Rhodophiala rhodolirion

2008年2月14日は種。40日くらいで発芽してきた。まいた頃は寒かったのに、早い。
深く植えないと花が咲きにくいらしいけど、花は何年後?

Chile, VII, Rio Teno valley E of Curico. 1900-2400m. W-facing slopes of precipitous mountain valley. A. Flores & J. Watson 11241.

Posted at 14:47 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2008.03.23

Nothoscordum dialystemon

Nothoscordum dialystemon
Nothoscordum dialystemon (syn. Ipheion dialystemon)

2004年10月播種、今春初開花。花は明るくなると開いて、夜間や雨の日には閉じたまま。ハゴロモジャスミンに似た芳香がある。あんなに強くないけど、結構香る。
調べてみたら、Nothoscordum にはステゴビル属なんて和名があった。

Original collection : Argentina. Ex an A. Castillo coll.

Posted at 15:43 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2008.03.23

Muscari ex. ‘Rosy Sunrise’

Muscari ex. 'Rosy Sunrise'
Muscari ex. ‘Rosy Sunrise’

もうひとつ、桃色花のムスカリとして種子を入手したもの。
2004年当時のカタログに「アルメニアカムに類似した…」とか「今までで最も濃色の桃色ムスカリと思われる…」と書いてあった。

ムスカリ ‘Rosy Sunrise’ 実生

咲いてから数日経ってるけど、色が乗ってこない。花茎の色も、‘Gul’と違って緑色だし、このままかも。そもそも、この草姿ってアルメニアカムに似てないし。葉は、どっちかっていうとラティフォリウムに近い。急に陽気が良くなったせいか徒長した感じだし、株をもっと充実させて本咲きさせないとダメなのかも。

Posted at 14:54 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2008.03.20

Muscari armeniacum ex. ‘Gul’ #2

ムスカリ・アルメニアカム ‘Gul’ 実生 その2
Muscari armeniacum ex. ‘Gul’ (R.& R. Wallis 90-50.)

本日撮影。
もともとが青紫色の花は、色変わりで「桃色花」と呼んでいるものがあっても、イフェイオンやデルフィニウムのように、もっと紫がかった色だったり、くすんでいたりすることがあるので、あまり期待しなかった。でも、これは桃色と言っても詐欺じゃない。下のほうの花は、かなり色付いていて感動。

育てて良かった。殖やさなきゃ。

Posted at 17:56 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
2008.03.18

Muscari armeniacum ex. ‘Gul’

Muscari armeniacum ex. 'Gul'
Muscari armeniacum, ex. ‘Gul’ (R.& R. Wallis 90-50.)

ムスカリ・アルメニアカム‘Gul’の実生。2004年10月に種子まきしてから足かけ4年、実生初花。今春は、4個体くらいは咲きそう。
今のところビミョーに桃色がかって見える程度…買ったときのカタログには「ほんのり桃色味を帯びた白から、咲き進むにしたがってシュガーピンク色に」とあったので、今後に期待。
しっかり種子を採るために、花の口が開いたものから順に爪楊枝を突っ込んで軽くグリグリ。

Original collection : Turkey, Konya, S of Beysehir Golu. 1100m. Roadside verge. Ex R.& R. Wallis 90-50

Posted at 17:26 | Bulbs 球根類 | COM(0) | TB(0) |
