--.--.--




2016.11.26

Iris iberica, seedlings

Iris iberica, seedlings
Iris iberica, seedlings. Georgia, Gereja

2015年12月播種、2016年11月22日発芽確認。今日現在、7粒中4粒発芽。

Posted at 23:23 | Seedlings 苗 | COM(0) | TB(0) |
2016.10.29

Iris seedlings

Iris paradoxa atrata KV482
Iris paradoxa atrata, KV482

Iris grossheimii KV465
Iris grossheimii, KV465

Posted at 20:47 | Seedlings 苗 | COM(0) | TB(0) |
2011.03.06

Narcissus alpestris seedlings

Narcissus alpestris seedlings 
Narcissus alpestris seedlings (from JJA. original plants collection: Spain, Aragon, above Cerler, SE of Benasque. 1500m. Ex JWB 94-06 & 94-08)

2010年2月に播いたタネが発芽した。白い花を咲かせる原種のラッパスイセン。今のところ Narcissus pseudonarcissus subsp. moschatus が正しい学名だけど、特に小型で開花時の丈が15cm程度らしいので、敢えて Narcissus alpestris としてるらしい。咲くまで何年かかるかなぁ。まず、最初の夏越しが問題か…

Posted at 23:18 | Seedlings 苗 | COM(0) | TB(0) |
2011.02.02

Just germinating!

Galanthus reginae-olgae
Galanthus reginae-olgae (from JJA 509.301)

2009年10月播きで、きょう発芽してるのに気付いた。スノードロップの仲間の種子は、何度か買ったけど発芽したことがなくて、今回もダメかなあと思ってたからうれしい。この属がCITESの付属書Ⅱに載っちゃったので、種子は大丈夫だけど、球根だと原則的に人工栽培の証明書がないと輸出入ができなくなった。ホムセンで大量に見かけるポット植えのスノードロップは、オランダから球根が入ってくるらしいけど、元はトルコあたりで山採りされたものらしいので、今年が見納めかもね。花が大きかったり、花弁が丸かったりするのも混じってるから、買ってみようかな。

Iris histrio
Iris histrio (from JJA 588.406)

小型球根アイリスの仲間は結構イロイロ原種があって、リストに載ってると注文してるんだけど、ウイルスやセンチュウが怖いから、花を見るまで時間がかかってもタネのほうがいい。でも、この仲間も発芽率があまり良くない。ウチだと、難発芽と言われてるアリル・アイリスの仲間のほうが、よっぽど良く発芽するし。

-5℃くらいで低温処理しないと発芽しにくい種類もあるって話も聞いたけど、雪国じゃないからなあ。。。

Posted at 22:05 | Seedlings 苗 | COM(2) | TB(0) |
2009.11.08

Narcissus miniatus R. & R. Wallis 08-122

Narcissus miniatus R & R Wallis 08-122
Narcissus miniatus R. & R. Wallis 08-122 seedlings

最近はあまり見かけなくなった自生地採集の種子。きょう発芽しているのに気付いた。数日前には、芽が覗いてたと思う。発芽率もイイ感じだけど、全部育てられるかな。

Posted at 16:23 | Seedlings 苗 | COM(0) | TB(0) |
